横浜ラーメン 武蔵家 北千住店 @足立区 ~「ラーメン 並」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

横浜ラーメン 武蔵家 北千住店

足立区(北千住)
 
【メニュー】ラーメン 並
【価格】650円

[訪問時期] 2020年3月上旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、ホウレン草、海苔、葱
[その他] ギョーザ(350円)、生ビール(400円)


会社帰り、家系気分で立ち寄り。
19時過ぎ、先客は10名ほど。


とにかく客の出入りが激しく、滞在中に満席にはなるが、タイミング良く待ちは生じない状況。


先ずはギョーザに生ビール
若い店主さんに「ラーメンはその後で」とお断りすると、「はい分かりました~」とニコニコ対応。
この店主さん、ボルトピアスと穏やかな物腰が印象的で、すごく感じが良い
「はい、間もなく硬めの麺上がってきまーす」などと解説しながらの麺上げは、あの「とんちぼ」の丸岡店主を思い出させる。




凍らせたジョッキでキンキンに冷えた生ビールと、やや皮厚めながらパリッとして美味しい餃子を楽しんだ後、ラーメンをコールした。
お好みは全て普通で、サービスのライスは少なめでお願い。



■ スープ
軽くトロる褐色のスープは、豚骨感そこそこ、鶏油とカエシはやや控えめ
直系に比べるとパンチは弱いのだが、バランス重視の円やかクリーミーな味わいで飲みやすい。
序盤からニンニクを投下して、キリッと引き締めバージョンアップ。
万人受けを狙うチェーン系としては、上々の美味しさでしょ。
味濃いめ、油多めにすると、印象がガラッと変わって来そう。



■ 麺
家系御用達酒井製麺製の短めな平打ち中太麺
普通仕様で頼んだ茹で加減は、かなり軟らかめのチュルトロ食感
硬麺が好きなわけではないのだが、弾力ぐらい楽しみたかったかな。
そう言えば以前、他の店でも軟らかかったので、今後武蔵家では硬め指定にしようかな。



■ トッピング他
家系定番のチャーシュー、ホウレン草、海苔3枚、葱
いずれもスタンダードレベルで、ハードルも上げていないから、まあ良いか。



ライスのサービスは有り難い。
少なめライスにスープをかけて、
雑炊風に締めたのだが、有ろうことか海苔を残しておくのを忘れたのが悔やまれる。



■ 感想など
もちろん直系レベルではないのだが、
チェーン店ならではの安定感
店主さんと女性スタッフのコンビネーションや声掛けで、かなり居心地が良いのが気に入った。
次回は味濃いめ、油多め、麺硬めで。

ご馳走様でした。