麺処 あす花 @千代田区 ~「限定☆貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 あす花

千代田区(水道橋)
 
【メニュー】当日限定☆貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-
【価格】お任せコース5000円(飲み放題付き)の内の一品

[訪問時期] 2020年2月下旬(平日) 夜
[スープ] 鶏+魚貝/清湯
[味] 白醤油
[麺] 細麺(130g)
[トッピング] 鶏チャーシュー、白髪葱

「EXTRA」は当日限定メニューです。


月イチ恒例の居酒屋🏮あす花
先日のテレビ出演の影響もあり、新型ウィルス騒動の中でも連日盛況らしい。


居酒屋営業も何ら変わりなく、いつものメンバーが集まって乾杯🍺✨🍺スタート。


今日の明日香店主お手製のお摘み料理は、
①菜の花としらすとからし和え

②白子ポン酢

③あす花スープを使ったおでん

④しらうおのかき揚げ

⑤合鴨とネギの和風煮

序盤から超美味しい①と②で酒飲みの心を鷲掴みにされ、肉好きO総裁が不機嫌になる寸前までじらしてからの鴨。
いやあ、いつも以上に長居して、かなり酔っ払った。


さて、〆のラーメン。
昨年、あす花が「最強の次世代ラーメン決定戦❗」で優勝し、現在カップ麺が絶賛発売中だが、それに合わせてお店でも優勝メニューを提供している。
今回は、それをアレンジしたバージョンが振る舞われた。



貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-
平常提供中のスープはレギュラーと同じ動物系+魚介を使い、合わせる白醤油ダレにアサリやホタテ、蛤の旨味を、香味油にもアサリ風味を凝縮している。
今日の「EXTRA」は更に蜆を投入し、アサリ香味油はオリーブ油だとのこと。
その貝出汁感は、最近ちょっと出会ったことのないMAXレベルで、しかも新感覚な味わい。
酔いが覚めるような旨さだった。



はレギュラーで使うあさひや製の細ストレート
明日香店主の作るどのスープとも、相性抜群。




トッピング2枚の鶏チャーシューと白髪葱のみ
充満する貝の旨味を楽しむには、これ位シンプルにまとめたほうが良い。
飲み〆なら尚更だ。


■ 感想など
今月はO総裁が「貝出汁白醤油の貝増強仕様でのかけそば」をリクエストし、それに応えた限定メニュー。
鴨肉からの〆ラーメンで、O総裁すっかりご満悦。
ところで、この一杯がかなり好評だったこともあり、明日香店主が「通常営業でも提供してみようかな」などと盛り上がっていた。
実現するようなら、絶対リピートしようと思う。

ご馳走様でした。