麺処 あす花 @千代田区 ~「当日限定☆あす花 J part2」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 あす花

千代田区(水道橋)
 
【メニュー】当日限定☆あす花 J part2
【価格】お任せコース5000円(飲み放題付き)の内の一品

[訪問時期] 2020年1月下旬(平日) 夜
[出汁] 豚骨/清湯
[味] 醤油
[麺] 太麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー2種、ヤサイ、ニンニク

★当日限定で提供されたメニューです。


月イチ恒例の居酒屋🏮あす花に、札幌から駆けつけてみた。


めくるめく官能の世界を期待して、仮面持参?で初登場のTさんも交え、いつも以上にワイワイガヤガヤ。


この日のお摘まみ料理は、
①長芋とれんこんの明太子和え

②ブロッコリーとしらすの生のりサラダ

③花椒薫る よだれ鶏

④赤みそ もつ煮込み

⑤カキと白菜のオイスター炒め

水道橋で居酒屋営業が始まって1年と3か月、明日香店主お手製の料理も約70種類
遡ってみたら、被ったのは季節ものの「カツオたたき」と「おでん」だけという、驚異のレパートリー数なのだ。
今回も大満足。


■ あす花 J part2
〆ラーメンは二郎インスパ
新橋時代に一度お目見えした時は都合で欠席したので、待ってましたという感じ。
事前コール制だったのだが、酔っぱらっていたので、自分がどうコールしたのかも覚えてない始末。
うろ覚えと写真を頼りに、まあこんな感じだったろう的に。




スープ非乳化豚骨で、程よく抽出された豚の旨味に、ガツンとまではいかないが普段よりパンチを加えた醤油
背脂の甘味が気持ち良くって、ニンニクが良い仕事。
味わい的には確り二郎寄りで、だけど優しく柔らかみを感じる、正に「あす花J」だった。


太めの緩ウェーブ
加水低めな麺を硬茹でしてあり、ゴワッと結構インパクトある歯応え
この麺もあさひや製らしい。



トッピングバラ肉、ウデ肉の2種のチャーシューにヤサイ、ニンニク
脂身控えめな巨大なバラロールが、軟らかで優しい味が染みて美味しかった。
どうやらヤサイもニンニクも増したりしなかった模様。



■ 感想など
良く覚えてないが、空の丼の写真があったので、完飲完食でフィニッシュしたようだ。
もっと食べれたなと思った記憶が、微かにある。

プロの登山家のGさんとPさんが、麺400gヤサイマシマシで早食い対決をしていたが、私が無理矢理仕組んだと書いたレポが上がっていた。
人が酔っ払ってたのをいいことに、とんでもない言いがかりだ😠スミマセン

ご馳走様でした。