北海道らーめん 味噌丸 @足立区 ~「札幌味噌らーめん」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

北海道らーめん 味噌丸

足立区(北千住)
 
【メニュー】札幌味噌らーめん
【価格】790円

[訪問時期] 2020年1月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏豚/清湯
[味] 味噌
[麺] 中太縮れ麺(130g位)
[トッピング] チャーシュー、炒めもやし、メンマ、ワカメ、葱
[その他] ぎょうざ(300円)、瓶ビール(一番搾り中、580円)


会社帰り、珍來気分で北千住で降りて、駅前の当店を見たら急に味噌気分に変節。
札幌味噌メインに旭川醤油、函館塩と、まあ北海道な感じのお店。
19時10分で店内ラス席に滑り込んだが、すぐにビニールで覆われた半外席も埋まる。
旨いのか、立地なのか。



ベーシックな味噌の食券を渡すと、大盛り無料と言われるが丁重に辞退。


まずは餃子&🍺プハーから始めると、この餃子、皮パリ中ジューシーで中々イケるじゃない。


飲みながらRDBで当店の情報を見ると、まだオープンから1年経たない鎖系で、評価はまちまち。
駅の反対側、「さなだ」の手前にある味噌店と同系列なんだ。
頃合いを見計らってラーメンをコール。




■ 札幌味噌らーめん
熱々スープライトな動物系に白味噌主体、旨味サポート少々。
ニンニクがほんのり効いたオーソドックスな味わいだけど、ちょっと甘味が前に出てるかな。



でも大丈夫。
卓上にはおろしにんにく、おろし生姜、揚げにんにく、海老すりごま、揚げたまねぎ等々のアイテムが充実
おろしにんにく、生姜、揚げにんにくを投下して、ラー油を回しがけすれば、ビシッと引き締まってそこそこ美味しい。
因みに揚げにんにくは余り効果なし。



縮れの入った中サイズ
プリシコモッチリで熟成感
ある札幌風の麺で、麺キャラを引き出した茹で加減。
店内には平塚の麻生製麺の麺箱が積まれている。


トッピング煮豚チャーシュー、中華鍋で炒め煮したもやし、メンマ、ワカメ、刻み葱




チャーシューに雑味が移っていたのが残念。


■ 感想など
スープと麺は普通に美味しく
いただけるもので、トッピングにもう少々気を遣うと、もう数点つけたくなる。
濃厚味噌、辛味噌、超背脂味噌など、バリエーションも豊富。
駅の出入口から5mという立地なので、寒い日にふと味噌気分になって、吸い込まれる方は多いだろう。

ご馳走様でした。