MENYA 食い味の道有楽 @柏市 ~「新春限定☆俺の捌き 国産鮟鱇(S) 鮟鱇増し+活蛤」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽

柏市(北柏)
 
【メニュー】新春限定☆俺の捌き 国産鮟鱇(S) 鮟鱇増し+活蛤
【価格】3000円

[訪問時期] 2020年1月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鮟鱇+魚介/清湯
[味] 醤油
[麺] 中太麺(150g位)
[具] 鮟鱇、鮟肝、蛤、白菜、大根
[その他] 米沢和牛カイノミ焼き(ハーフ/1300円)

★既に提供終了したメニューです。


1/3と1/4の両日、令和初の新年限定。
今年は以下の4つのメニューが、両日各々20杯限定で提供された。
(A)丸地鶏塩黄金Simple(1300円)
(B)丸地鶏黄金雲吞麺(1500円)
(C)俺の捌き 国産鮟鱇(2000円)
(S)Cの鮟鱇増し+活蛤載せ


例年通り早めに参上、店前で恒例の飲み会が始まる。


今年も並び中に大将から「丸腸煮込み」が振舞われ、寒い中でのその旨さに一同歓喜。



今年は日並びが良くて両日に分散されたようで、11時前早開け時の並びは20名ほど。
入店時にお稲荷さんとお茶がサービスされるのも、例年と同じ流れだ。
大将の誕生日の振舞い。。。ハピバ~🎉


ラーメンは当然(S)を選択し、新春特選のサイドメニュー「米沢和牛カイノミ焼き」をハーフ70g前後でいただくことにした。



先ず届いたカイノミ焼きのレア肉と蕩ける脂身にうっとりしているところに、何とも良い香りの一杯が登場。



■ 俺の捌き国産鮟鱇 関西風 S 鮟鱇増しin活蛤
何故か先行レポに載っている刻み葱が無いので、鮟鱇鍋風そのままなのが良く分かる(笑)
スープは関西で一般的な、昆布や節系などの和出汁ベースの醤油味
とにかく鮟鱇の旨味がハンパなく、その濃密さと奥深さにのっけから圧倒される。
鶏あたりも加えているのかな。
とにかく、ちゃんとラーメンスープになりきっているのは流石。
直前に生から煮込んだ鮟鱇の身や鮟肝が、旨味を倍増させているに違いない。



その鮟鱇は青森産で、大将自ら吊るし切りにしたとか。
いったいどんだけ~!と言いたくなるような量が入っていて、こんなのを料理屋で食べたら大変なことになる。
鮟肝はレンゲですり潰してスープに溶かすと、旨味が更に倍増して濃厚に。
活蛤の身は殻から外れてしまい、ウォーリーを探せ状態から見つけたプリップリのヤツを堪能。
鮟鱇出汁が染みた大根、白菜もポイント高い。


は菅野製の中太で、かなりの硬茹でに意表を突かれる。
これが濃密な鮟鱇スープに一歩も引かず、存在感アリアリ。
逆に、この麺を受け止めるスープの強さを思い知ることにもなる。

 
■ 感想など
堪らずご飯を所望し、ラストは鮟鱇雑炊で至福の〆。


鍋風で具もどっさり入っているので、正直見栄えはアレなのだが、食べてみれば言葉では言い尽くせない幸福感に浸れる。
正に日本料理とラーメンの融合で、とんでもない旨さ。
今年も最幸なラーメン始めとなった。

ご馳走様でした。
今年もよろしくお願いしまーす。