Ramen 611 @入間市 ~「蛤の塩そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

Ramen 611

入間市
 
【メニュー】蛤の塩そば
【価格】800円

[訪問時期] 2019年11月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+蛤/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、蛤、メンマ、カイワレ、柚子


日高から入間に移動、テーマは貝連食
マークしていながら店名の由来を知らなかったが、ナビを入れていて、地番そのものだと知った。
正午過ぎで先客6名、後客2名。



券売機を見ると、蛤、鶏、煮干を使い、あっさりスープから濃厚まで豊富なバリエーション
その中でも、この「蛤の塩そば」が左上のポジションを占めている。
同じ最上段には「蛤の中華そば」という、おそらく醤油系のボタンもあるので、注意が必要。



着席から7分ほどでご対麺となった。



■ スープ
先制するのは紛れもなくで、すぐに鶏感がじんわり台頭して蛤と拮抗していく。
案内書きによれば、「蛤をメインに3種類の貝をタレ・スープ・香味油に使用」、「鶏&魚介&貝のトリプルスープ」とのこと。
感覚的に蛤4:鶏4:他の魚介2みたいなイメージで、序盤は特に蛤感が強め。
但し、同じ貝出汁でも一軒目の牡蠣とは異なり、調和重視の上品なバランス清湯
貝パンチには欠けるが、間違いなく美味しい。



■ 麺
加水を若干抑えた中細ストレートで、先レポによれば五ノ神製作所製とのこと。
敢えてそう硬茹でせずに、サクプツ程度のライトな歯応えと歯切れに止めている感じだろうか。
それが、出汁感たっぷりながらやや上品なスープに、勝ちも負けもしないバランスを作り出している。
麺量は150gあるかどうか。



■ トッピング
チャーシュー、蛤、メンマ、カイワレ、柚子。


折り畳まれた2枚のチャーシューは、肩ロースのレア仕上げを薄くスライスしたもの。
見た目でハムっぽい先入観を持ったが、一度ローストしたような食感と旨味の封じ込めがナイスだった。


はお飾り的ながらプクッとジューシーで、一個でも有ると無いとでは盛り上がりが変わる(笑)
スープと合わせ食べて、セルフ追い蛤で楽しんだ。


柚子の効果は局所的だが、このスープにはそれが良い。


■ 感想など
蛤の上品さを上手く引き出した一杯を堪能。
絶対的に美味しいのだが、何か貝としては優等生的かなという印象に帰結する。
いや、インパクトを狙っていないバランス清湯と分かっているのだが、一軒目の牡蠣の印象が強過ぎたというのが正しい。
逆の順番でいただいたら、感想もかなり変わったのかも知れない。
割りを食った分、ちょっとスコアを足しておこう。

ご馳走様でした。