麺屋 真心 @日高市 ~「期間数量限定☆ゆず香る牡蠣塩そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺屋 真心

日高市(武蔵高萩)
 
【メニュー】期間数量限定☆ゆず香る牡蠣塩そば
【価格】880円

[訪問時期] 2019年11月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 牡蠣+柚子/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] 牡蠣、バラ海苔、穂先メンマ、三つ葉、糸唐辛子、葱


皆さんに評判の良い牡蠣を狙って初訪問。


冬季限定で、数量も基本昼・夜各10食らしいが、週末はやや多めに用意されているのではないか。
昼開店直後に入店すると先客が1名、後客7名。



カウンターとガラスで仕切られた厨房内に店主さん、ホール担当の女性はそのお母様だろうか。
こんなに大台連発な店なのに、素朴で家庭的な雰囲気。
調理の様子が見えないのは、ちょっと残念かな。



着席から10分近くかかって、ラーメン登場。
肉ッ気は無いが、バラ海苔がどっさり載っている。



■ スープ
牡蠣出汁100%+牡蠣油。
いかにも的な微白濁スープから、立ち上る香り、ブワッと攻め寄せる旨味
ワイルドとも思えるストレートな牡蠣感に圧倒された後から、フワッと爽やかな柚子風味
ちょっと強めの塩が、またドンピシャに合う。
今まで色んな牡蠣スープを経験したが、間違いなくマイベストを更新した。



■ 麺
三河屋製の中細ストレート
ツルシコモッチリ食感の多加水しなやか麺で、スープの絡み申し分なく、喉越し滑らか
主役のスープを引き立てながら、麺の美味しさも感じさせてくれる。
好みのタイプ。



■ トッピング
牡蠣の身2個、バラ海苔、穂先メンマ、三つ葉、糸唐辛子、葱。



大きくプックリと太った牡蠣の身は、柔らかくジューシーでミルキーで、これは特筆すべき美味しさ。
150円でもう2個追加できるらしいが、その価値は大いにある。
たっぷり載ったバラ海苔は、牡蠣スープと喧嘩するのではと不安だったものの、全くの杞憂。
スープに香る柚子もそうだが、牡蠣感を損なうことなく調和させるバランスは、見事だと思った。
サクッとした穂先メンマもナイス。
この布陣なら、肉が載っていなくても物足りなさを感じない。


■ 感想など
スープに驚き、麺に喜々とし、トッピングの牡蠣にとどめを刺される。
皆さんの評価にそこそこハードルを上げてきたが、それを超える一杯を堪能し尽した。
これは新たな冬の風物詩になりそうな予感で、はるばる遠征してでも再訪したいものだ。
因みに、先客が食べていた味噌ラーメンも、思わず店内連食したくなるほど美味しそうだった。

ご馳走様でした。