支那ソバ 小むろ @市川市 ~「ワンタンメン(塩)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

支那ソバ  小むろ

市川市(行徳)
 
【メニュー】ワンタンメン(塩)
【価格】980円(ワンタン200円含む)

[訪問時期] 2019年10月中旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 鶏豚+魚介/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(160g位)
[トッピング] チャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、葱


3年半ぶりの「小むろ」
当時、極上の一杯に感銘を受け、「たんたん亭系」の店を巡ってみるきっかけになった。


10時40分で開店待ち4番手、すぐに合流があり5番手(笑)、開店時12名でちょうどテーブル席まで埋まる。


未食のつけ麺をと思って来たのだが、急に冷え込んだ中で待っていたので、表題に変節。


店主さんの作業が見える席に着けたのはラッキー。
迅速かつ丁寧なルーティンで4杯ずつ仕上げる姿には、相変わらず目が釘付けになる。
着席から約15分、2ロット目でご対麺。



■ スープ
フワッと先行する節系の香りを動物出汁が優しく支え、余韻の手前で魚介出汁がじんわり絡んでくる。
いやあ、ひと口目から染みわたるね~
丁寧に炊いた鶏・豚出汁に、昆布・煮干・節系の乾物魚介を当日合わせる、この系統ならではの製法。
出汁のバランス、出汁感をストレートに伝える塩梅、奥行き、コク深さ、どれを取っても一級品
ワンタンやチャーシューから徐々に落ちる風味を携えながら、中盤以降更に昇華していくのだから、もう堪らず溜息連発だ。



■ 麺
平ざるで確り湯切りしながら、素早く一発で麺姿を整える所作には惚れ惚れする。
麺は自家製の多加水中細ストレート
滑らかしなやかな口当たりからシコモチ食感で、低かんすいの小麦風味がスープにフィットする。
今日は4杯作りの最初に麺上げされたからか、イメージより強めなコシを堪能した。



■ トッピング
チャーシュー2枚、ワンタン5個、メンマ、海苔、葱。


チャーシューは肩ロースとモモ肉の2種類だろうか。
確り染みた食紅、たっぷり塗られた蜂蜜の甘味。
てるてる坊主型の肉ワンタンは、ジューシーな肉餡からハッキリした生姜風味がこぼれ出る。
大きめでチュルンとした薄皮も、もちろん自家製。



叉焼もワンタンも、ここまで丁寧に美味しく作り込んだものは、系列店でもそう出会えないと思う。
そして、この風味がスープに微妙な味わいの変化を付けていく。


■ 感想など
前回のまでの好印象を、更に上書きしたような満足感。
八雲
の「白だし」は円やかな白醤油なので、単純に比較できないが、個人的イメージではやはり遜色なし
塩で比べるなら、北高崎の
支那そば なかじま双璧かな。
美味しいラーメンをいただいて、残る「たんたん亭系」巡りの再スタートが切れそうだ。

ご馳走様でした。