麺屋 GONZO @松戸市 ~「背脂味噌+チャーシュー」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺屋 GONZO

松戸市(松戸)
 
【メニュー】背脂味噌+チャーシュー
【価格】900円+200円

[訪問時期] 2019年10月中旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 煮干+蜆/清湯
[味] 味噌
[麺] 中細麺(140g)
[トッピング] チャーシュー、鶏チャーシュー、針生姜、もやし、青菜、葱


台風一過の日、出かける気にもならず近場でランチ。
11時に伺うと既に開店しており、先客3名、因みに後客4名。


ビール500円を頼むと、出てきたのはスーパードライのショート缶😅
豚・鶏ミックスの刻みチャーシューに、味付き揚げ葱をかけたアテがサービスされるが、これが超美味しくて、すっかり満足してしまった。


ラーメンは未食の味噌をチャーシュー増しで、この日用意されていた背脂を載せてもらった。



■ スープ
スープは煮干と蜆のデフォ仕様そのまま。
小鍋で熱しながら調味するのだが、タレは醤油と味噌をダブルで投下するのが興味深い。
もちろん味噌が優勢で、この味噌が甘めなのを、醤油がキリッと押し返す感じだろうか。
動物系出汁オフとは思えないコクで、薄味付きの背脂を混ぜると、更に深みを増していく。
甘味もちょっと強まるかな。
このせめぎ合いにピシッと割って入る、トッピの針生姜風味が助演賞。
但し、複雑に重なる味の狭間で、煮干はともかく蜆は埋もれがち。



■ 麺
麺は醤油と同じ、菅野製の中細ストレート
若干加水を抑え、しなやかながらザクッと軽快な歯応え
背脂スープが良く絡む。



■トッピング
チャーシュー、鶏チャーシュー、針生姜、もやし、青菜、葱。


豚鶏3枚ずつのチャーシューは、レア加減、旨味、味付けいずれも好み。



前述通り存在感ある針生姜、スープで煮たもやしと青菜
丁寧に細切りされた青葱は、パッと見で大葉かと思った。
いや、葱もいいけど、この味噌にはホントに大葉が合うかも知れない


■ 感想など
甘味噌と醤油感、ほろ苦さ、生姜風味が複雑に入り組むスープ。
個人的にはもうちょい甘さを抑えたバランスが好みなのだが、まあ人それぞれ。
次回、白醤油か塩を提供する時にタイミング合えば。

ご馳走様でした。