満鶏軒 @墨田区 ~「フォアグラ油そば+フォアグラ追加」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

満鶏軒

墨田区(錦糸町)
 
【メニュー】フォアグラ油そば+フォアグラ追加
【価格】850円+250円

[訪問時期] 2018年11月上旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 鴨脂塩ダレ
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] フォアグラ、鴨チャーシュー2種、玉ねぎ、葱、柚子おろし
[その他] 割りスープ付き



気になっていた表記メニューをいただきに。
週末のお昼過ぎで、鯛の店共々かなりの行列かと心配していたが、外待ち5番目でホッ。
事前食券購入を経て、15分ほどで着席となった。


先日から販売が始まった「フォアグラ単品」250円のボタンもポチ。


先行レポでタレの塩気が強めとのコメントが多かったので、割りスープも同時にお出しいただけるようにお願いする。
待つこと5分強で、油そばと徳利入りの割りスープが届けられた。



麺とタレ
はカネジン製の中細ストレートで、汁そばと同じものっぽい。
麺量も同様に140g~150g程度だろうか、油そばとしては少なめ。
加水高め、茹で加減やや硬めで、汁なしには良い具合のプリシコモッチリ食感



その麺には予め、鴨脂を少量の鴨スープで延ばした塩ダレが入念に絡められ、丼底にはほとんど溜まっていない。
麺の染まり具合を見ると少量の醤油も使っていそうだが、この尖り方は塩のものだろう。
この塩気に、凝縮された鴨感がややマスクされた感じなのが、ちょっと勿体ない。


序盤から徳利の鴨出汁で割ると、塩気も鴨感もジャストに生まれ変わり、美味しさに納得。
デフォ仕様から素直に喜ばせてくれると有り難いのだが、このあたりは嗜好の問題かな。


トッピング
フォアグラ、鴨チャーシュー2種、玉ねぎ、葱、柚子おろし。
フォアグラを増したこともあるが、トッピングの満足度はかなり高い。


そのフォアグラは軽くソテーされ、カリッとした表面と内部の蕩けるような食感コントラストが見事。
1枚はそのまま、もう1枚はグジャグジャッと麺に絡めて食べるが、途端にワインが飲みたくなる。
鴨はロースとモモ肉の低温調理が2枚ずつで、フォアグラに負けぬ逸品。
特に、普段滅多に口にすることがないモモ肉は、燻香が滲むようで印象的だった。
柚子おろしもピリッと爽やかなアクセントなのだが、同系色のフォアグラの上に載っているので、気付くのが遅れた。



■ 感想など
終盤に鴨出汁をドバっと投下して汁そば風に食べてみたら、味が薄まってちょっとボヤッキー。
連れが頼んだ鴨中華の塩スープを再投下すると、旨さが蘇る。
と言うより、やはり汁そばの美味しさに軍配かな。
個人的には、初動で塩気を抑え、こんな感じで後半に鴨中華スープで楽しめると、盤石なように感じた。

ご馳走様でした。