麺庵 ちとせ @新宿区 ~「出汁醤油+ローストポーク2枚」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺庵 ちとせ

新宿区(曙橋)

  

【メニュー】出汁醤油+ローストポーク2枚
【価格】820円+200円
 
[訪問時期] 2018年5月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+魚介/清湯
[味] 塩+醤油
[麺] 中細麺(150g位)
[トッピング] ローストポーク、メンマ、葱
 
 

5月から始まった新メニューをいただきに。
 
 
三嶋店主が自ら「THE醤油」と評する醤油を、塩とフュージョンさせた一杯だという。
13時過ぎ、外待ち3名も5分で着席。
 
 
 
お店に入った瞬間から、若いご夫婦の作り出す温かい雰囲気が心地好い。
調理の様子を拝見すると、通常の半分ほどの専用レードルで、塩ダレと醤油ダレを同量ずつ投入。
スープも麺も、通常の清湯用と同じものを使っているようだ。
ほどなく、淡い醤油色の一杯が登場する。
 
 
 
スープ
ああ、やはり当店らしい芳醇濃口系の醤油が支配しているようだ。
と思った次の瞬間、湧き立つような魚介感と、それを支える動物出汁の分厚い旨味がやってくる。
香り高い醤油の旨味と微かな酸味、塩の甘みとキレの良さ。
タレとしては醤油が断然前に出ているものの、互いの特長が絡み合い、その穏やかな主張を掻い潜るようにビンビン迫る出汁感
いやあ凄い。
温度が徐々に下がるにつれて、醤油の風味も出汁感も更に高まるのだから、完飲を抑えることなど出来ない。
 
 
 

自家製、全粒粉入りのやや細めなストレート。
記憶の中の麺より幾分密度の高さを感じ、硬め食感と歯切れの良さが特徴的。
一方で、しなやかにスープと馴染みながら放つ風味も素晴らしい。
麺も絶えず進化している感がある。
 
 
 
トッピング
ローストポーク、メンマ、葱、ご厚意の味玉。
 
 
とにかくローストポークの旨いこと。
肉厚の肩ロースにワイルドにむしゃぶりつく感じで、肉感と旨味を満喫。
熱の入り具合を微妙に変えて3枚。
次回はこれで一杯いただこうっと。
 
 
 
■ 感想など
自分の中では、今まで醤油と塩のフュージョンと言えば、「八雲」の「ミックス」と「蒼AOI」の「しおゆ」が双璧だった。
この一杯は、間違いなくその一角に食い込むレベル。
のみならず、濃口醤油ベースとしては紛れもなく王者だ。
芳醇な醤油の美味しさそのままに、複層的な出汁感をも楽しみたい方にはお薦めしたい。

ご馳走様でした。