麺饗 松韻 @由利本荘市 ~「中華そば(あっさり) 中」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺饗 松韻 

由利本荘市
 
【注文】中華そば(あっさり) 中
【価格】 650円
 
[訪問時期] 2017年10月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 魚介/清湯
[味] 醤油
[麺] 中太縮れ麺(140g位)
[具] チャーシュー、メンマ、刻み葱
 
 
とある方に足跡を追われていたのだが、レポは後手に回るという間抜けな展開(^^;
まあ、いいか(笑)

秋田
にワープ。
カープが日本シリーズを逃して、涙しているであろう副支部長のためにも、確り
赤染めしないと。
で、
某グルメサイトでぶっちぎり秋田県1位の当店にシャッターズ。
 
 
定刻11時に暖簾が掛かり、脇には「春夏冬中」の立て札が。。。なるほど、秋がないから「商い中」ね。
因みに台風が迫る悪天候の中、開店待ちは10名強、退店時には中待ち8名。
 
 
メニューは煮干メインの中華そば「あっさり」と「こってり」のみ、しかも中、大、特大のスリーサイズ。
麺量が多いのかと思って、何となく
「あっさり」を選択してみた。
 
 
かなり丁寧なオペをガン見している所に着丼。
 
 
 
スープ
じんわり染みる煮干を、昆布等の乾物魚介が支えていそうな和風出汁。
醤油強め、煮干の主張はごく穏やかで、巷に溢れる淡麗煮干をイメージしないほうが良い。
香味油ゼロなこともあり、日本ソバの汁と煮干中華スープの中間か、どちらかと言えばソバ寄りというのが第一印象。
知らずに飲んだら、ソバかラーメンどちらか判断に迷うかも知れない。
ところがこのスープ、旨味の重なりと分厚さはかなりのもので、飲むほどにグイッと引きずり込まれる。
やや日本ソバ寄り過ぎるかなとも思いつつ、面白いスープであることは間違いない。
 
 
 

自家製の中太微縮れで、手打ちっぽく仕上げてある。
これがプリシコモッチモチで、このスープと合わせると、コシの強いうどんのような錯覚に陥る。
卵を使わず、白色なこともその一因だろう。
モッチリ化しながら振り撒く小麦風味は結構華やか。
麺量は中でも通常の並程度で、150gをやや下回る位か。
 
 
 

チャーシュー、メンマ、刻み葱。
 
 
2枚のチャーシューはモモ肉あたりの煮豚。
こういうお店のことだから、
パサパサ食感なのにも考えがあるに違いないが、やはり気になる。
因みに後から券売機を見たら、
「甘・辛」と2種類のチャーシューがあるようだが、意識していないと分からない(^^;
 
 
極太メンマはシニョシニョで、もう少しアクセントが欲しかった。
 
 
■ 感想など
ちょっとハードルを上げすぎた感じだが、
従来の煮干の枠に囚われない面白い一杯だった。
このタイプは何度か食べる内にその真価が分かって来て、気付けば虜になっているのではないか。

7割方が
「こってり」を注文されている。
豚骨ベースに煮干粉を合わせ、油もそこそこ。
専用のニラトッピングまであるようで、ちょっとジャンクな香りもするその「こってり」の方が、余所者には分かりやすい一杯なのかも知れない。

さて、あと2県。
 
ご馳走さまでした。