ラーメン おおもり @那須塩原市 ~「チャーシューメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン おおもり

那須塩原市

ラーメンデータベースの店舗情報へ

 

【注文】チャーシューメン
【価格】 900円(チャーシュー200円含む)
 
[訪問時期] 2017年6月下旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 鶏/清湯
[味] 塩
[麺] 平打ち太縮れ麺(150g位)
[具] チャーシュー、メンマ、ホウレン草、カマボコ、海苔、刻み葱
 
 
ラーメン 焔からの連食です。

ここまで来たら当然のように2軒目なのだが、すぐ北の白河市も含めてかなりの選択肢。
その中から敢えてメジャーどころを外し、
塩の名店との触込みを目にした当店へ。
 
 
かなり隠れ家的ロケーションで、年配のご夫婦がご自宅の1階を使って営業されている。
カウンター席に座るや否や、冷茶と共にサッと差し出される
サービスの浅漬け
 
 
女将さんの接客に暖かさが滲み出ていて、のっけからホッコリ気分になる。
メニューを見ると、
デフォの「ラーメン」からして塩味で、因みに味噌ラーメンは有るが醤油ラーメンは提供していない。
 

 
「人気No.1」と記された標題を食べてみることにした。
 
 


スープ
鶏ガラメインと思われる超淡麗な清湯塩で、素材の主張よりも、野菜や僅かな魚介の支えとのバランスに拘ったタイプ。
クリアながら旨味は十分。
尖りなくスッと喉を通過し、じんわりと五臓六腑に染み渡るかのようだ。
いつまでも飲み続けていたいような滋味溢れるスープ。
味わいは異なるが、啜るうちに連想したのがはつねの塩スープと言えば、お分かりいただける方も多いだろう。
 
 
 

手打ち乱切りによる、自家製のピロピロ幅広麺
やや軟らかめな茹で加減は、プリップリでシコシコなイメージとは異なるが、その分スープとの馴染みは良い
諸兄が仰る通り、それでもまだ麺が強く感じられるので、これ以上麺にインパクトがあると、超淡麗スープとのバランスが完全に崩れてしまいそうだ。
麺量は150g程度。
 
 
 

チャーシュー、メンマ、ホウレン草、カマボコ、海苔、刻み葱。
 
 
チャーシューは肩ロースの煮豚で、大小取り混ぜて5~6個。
箸で持ち上げると自らの重みで崩れてしまう超ヤワトロ系で、口内でも歯要らずでジュッと蕩けていく。
赤身・脂身のバランス、スープと馴染む薄味。。。これは人気のほどが頷ける絶品だ。
 
 
バラでも刻みでもない、ちょっと見かけないタイプの海苔は、風味豊かな割りにスープを棄損しない。
 

それは全体に散らされた刻み葱も同様。
トッピングは全体的に、かなり好印象だった。
 
 
■ 感想など
市街地から外れた隠れ家的なお店で、雰囲気にもラーメンにも、終始ホッコリとさせてもらった。
穏やかに染み入る超淡麗スープを絶品と感じるか、物足りないと感じるか、好みは分かれるところだと思うが、自分は前者。
チャーシュー、海苔に代表されるトッピングの充実ぶりも特筆もの。
麺とのバランス
が取れていればと、それだけが少し残念だった。
 
ご馳走さまでした