麺や でこ @川崎市中原区 ~「期間限定☆特製味噌そば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺や でこ
川崎市中原区(新丸子)


注文】期間限定☆特製味噌そば
【価格】 1150円(特製300円含む)

[訪問時期] 2017年4月上旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚貝/清湯
[味] 味噌
[麺] 手揉み中太麺(160g位)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、味玉、刻み葱、糸唐辛子、三つ葉
[別注文] おつまみ盛り合わせ(380円)



終了が迫っているので先上げ。
会社帰り、今季の大きな宿題のひとつだったでこさんの味噌をいただきに。
当店に来たら必ず!の「おつまみ盛り合わせ」をアテに、中島店主とラーメン談義を楽しみながら、プレモルやハイボールをひとしきり。




麺友さんも仰るように、中島さんの笑顔は周りを清々しくさせてくれる。
ちょっと酔い始めたあたりで、味噌そば作りをお願いした。




スープ
案外さらっとしたスープは、長期熟成の赤味噌らしい風味が前面で主張
5種類のブレンド味噌を使っているとのことだが、昨年とは配合を変え、赤味噌の特徴をより強く感じさせるように工夫されたとか。
味噌ダレに入れ込んだ貝類やバター、りんごなど20種類以上の素材が、甘辛酸味のバランスとコク深さに貢献しつつ、味噌を一層引き立てているようだ。
札幌系味噌のようなタイプも好きだが、こうして味噌自体の風味に拘ったスープも堪らない。





味噌色に染まった麺は中太の手揉みボコピロタイプで、これも菅野製だろうか。
こそばゆいほど不規則な口当たり、確りした歯応えとモッチリ感
赤味噌の濃厚な風味を確り受け止める存在感はさすが。
麺量は150gを僅かに超えるほどだろうか。





チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、味玉、刻み葱、糸唐辛子、三つ葉。



肉肉しいレア食感が結構ワイルドな肩ロースのチャーシュー、しっとりジューシーな鶏レアチャー、サクシャキな極太メンマ、半熟度具合ジャストな味玉





全てアベレージ以上に美味しい具だが、私の中でのMVP具は実は薬味陣
当店らしいたっぷりの刻み葱や三つ葉が赤味噌とマッチするだけでなく、その過度の突出を穏やかになだめる良い働きをしている。
中島店主の作るラーメンはどれも薬味が確りと活躍するもので、好きな理由のひとつでもある。



■ 感想など
でこさんならではの美味しい赤味噌を堪能。
この限定も今使っている味噌ダレが無くなった時点で終了とのことで、今週末まではもつかも。。。との呟きを目にした。
ラストは駆け込み需要も集中するようなので、極力お早めのほうが良いかも知れない。
春が過ぎたらメニューのリニューアルも考えているようなので、その前に塩そばの再食をしておかないと。

ご馳走さまでした~




麺や でこ
神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6

ラーメンデータベースのレビューへ