ラーメン 巌哲 @新宿区 ~「土用の丑の日限定☆塩まむし」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン  巌哲
新宿区(早稲田)


【注文】土用の丑の日限定☆塩まむし
【価格】 2000円

[訪問時期] 2016年7月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 魚介/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g位)
[具] 鰻関西焼き、長芋短冊、三つ葉、大葉、青飛び海苔、ホースラディッシュ

★このメニューは既に終了しています。



月末の2日間、夜営業1日50食で提供される土用の丑の日限定をいただきに。
「まむし」とは勿論、関西でのの呼び方です。
会社帰りに19時前に20数名の行列に接続、かなりヒヤヒヤしましたが辛うじてセーフ。ホッ
当店ではお酒を飲む方が多いので回転はかなり悪く、着席までは1時間15分ほどかかりますが、まあ自分たちもその口ですから文句は言えませんね(^^;




麦酒からポン酒に移行し、和風ピクルスのような甘酢野菜を堪能しながらのひと時。
火の車のような厨房ですが、ポン酒を説明してついでくれるのは決まって店主さんですね。




ちょうど酒が尽きかけた頃にラーメンが完成、青飛び海苔を最後の最後にパラリと載せたのが印象的でした。



スープ
昆布主体の和出汁に穏やかな塩、上品な味わいですね。
例えるならば関西風のお吸い物で、鰻のお供ですから肝吸いのように響いてきますね。
少なめな香味油のコクが中華風味を醸し出し、あっさりながら深みがある、これは美味しいスープです。
出汁には鰻は不使用ながら、中盤から鰻のタレが染み出してやや醤油混じりの味わいになるのが、何とも言えない味変。
この時点ですら塩気が気にならず、終始気品が漂うのが素晴らしいですね。




自家製の中細ストレート。
当店らしい透明感ある麺肌、通常の麺よりやや華奢な感じがするのは気のせいか
啜り心地や喉越しの良さが際立ち、上品なスープに勝ちも負けもしない良いバランス
スープの絡みも上々です。
麺量は標準的な150g程度でしょうか。





鰻関西焼き、長芋短冊、三つ葉、大葉、青飛び海苔、ホースラディッシュ。

肉厚な三河産鰻の関西焼きがドーンと5切れ! これは2000円にも納得。
関西風に蒸さずに焼いた鰻を、提供前にフライパンでパリッと炙ったもの。
やや歯応えを残した身がスープを吸って、適度にフンワリして来ます。
そりゃ鰻としては関東風のフワトロに軍配ですが、ラーメンの具としてはこの様にしか成立しないでしょうなぁ。
鰻の上にチョコンとホースラディッシュ、これも関西風。

ヌルシャキな長芋を付け合わせにとは珍しいけど、好物なのでウェルカム。
黒青混合の海苔は、提供の間際に載せた意図を汲んでパリパリな内に。
三つ葉がスープにこれ程ベストフィットするのも、ちょっと記憶に有りません。




■ 感想など
鰻がどんなスープと合うのか、正直全くイメージが掴めぬままに訪問。
狭いストライクゾーンのど真ん中を突いた様なこのスープには、唸るばかりでしたよ。

悔いが残るのは「鰻のタレご飯」を注文しなかったこと。
鰻をひつまぶし風に混ぜ込んで、このスープで〆茶漬けしたかった。
来年リベンジします。

ご馳走さまでした~




ラーメン 巌哲
東京都新宿区西早稲田1-10-4 早稲田の杜ハイツ1F

ラーメンデータベースのレビューへ