麺 一直 @水戸市 ~「味噌ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

一直
水戸市


【注文】限定☆味噌ラーメン
【価格】 800円

訪問時期] 2016年1月下旬(休日) 昼
[店内状況] 先客約15名、後客10名強
[注文方法] 券売機にて
[味] 豚骨/白湯/味噌
[麺] 中太麺(200g位)
[具] チャーシュー、メンマ、コーン、もやし、キャベツ、ニラ、刻み葱、白ゴマ

★このメニューは常時提供されてるものではありませんので、ご注意ください。



水戸遠征2日目は、麺友さんとこちらで待ち合わせ。
思った以上に時間がかかり、開店時間直前になってしまいました。
店前は無人なのに駐車場はほぼフル・・・嫌な予感がよぎった瞬間に「遅いですよ~
少し前に早開けして既に15名位入店してるとのことで、到着時シャッター3番目だった麺友さんからお小言頂戴。




予習をサボってたので、券売機に「限定」の張り紙を見つけてそれに飛びつきます。
幸い大箱なのでカウンターに通され、それでも待つこと約20分。
その間に麺友さんから「シャバつけ美味しいですよ」とか「自家製麺に定評がある」とか。
確かに先客さんはほぼ全てがつけ麺を食べられてますね。
先に言ってよ~!・・・あ、自分が遅れたからか (^^;




スープ
そこそこ粘度の高いスープの表層に僅かに背脂が確認できます。
おそらく豚骨主体の乳化白湯がベースでしょう。
赤主体のブレンド味噌感をしっかり感じつつ、濃厚な動物出汁が円やかに包み込んだ正統派の味噌スープ。
コクと厚みは申し分ないですね。
特に何かが・・・みたいな感じですが全体のレベルは高く、安心して食べられる王道の味噌が美味しいですよ。





自家製の中太ストレート。
昨日いただいた「麺屋 むじゃき」さんの中太麺と良く似た形状ですが、表面ツルリの多加水麺なので食感はかなり違います。
茹で加減はやや硬め、滑らかな口当たり、強いコシからのモッチリ感
この麺は美味しいですね~つけ麺に人気が有るのも納得ですよ。
麺量は200g近くあるように感じました。




チャーシュー、メンマ、コーン、もやし、キャベツ、ニラ、刻み葱、白ゴマあたり。

チャーシューは肩ロースの煮豚をスライスしたもの。
大ぶりな肉を意図的に薄くスライスしてあり、これはトロける食感が倍加しますよ。
シナコリで結構好みタイプのメンマ、どこか懐かしいコーン




チャーシューを除けると野菜チーム。
もやし、キャベツは茹でた様な食感で、刻み葱の上からパラッと生ニラが良いアクセント。
ですが、味噌には多めの野菜を炒めてエキスを感じたいと思ってしまいます。




■ 感想など
特筆すべきポイントは見つけづらいけど、安定・安心の美味しい味噌ラーメン
美味しいですが、まあ水戸に来て食べなくても良いかな的な。 ゴメンナサイ
麺の美味しさが際立ってましたね。
後客も続々で、みな限定には目もくれずにつけ麺を楽しまれてる様子。
次回は当店ならではのつけ麺を賞味したいものです。

ご馳走さまでした~