アートというと

なんとなく敷居が高く

感じるかもしれません。

 

 

 

実は私たちの身近には

たくさんアートに

囲まれているんですよ。

 

 

 

美しいものを

表現するという意味では

メイクやファッションもそう。

 

 

 

音楽や映画、

演劇鑑賞もそう。

 

 

 

感性を高めることで

アート脳も作り出されて、

 

 

 

美意識を高められ

柔軟な想像力も養うことができる。

 

 

 

そんなアートにたくさん触れて

欲しいと思っています。

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 





 

アートセラピーって何?

と思われると思います。

 

 

 

私自身、

心理学を学ん時に

アートセラピーという

心のケアをするものがあることを

知ったのですから。

 

 

 

アートセラピーの

詳しい内容はこちらを

お読みくださいね。

 

 

 

先日、リアルで

アートセラピーをやっていただいた

Kさんのアートです。

 

 





「子育てを終えて

 今が1番幸せかも...

 クレヨンを使って絵を描くなんて

 この歳になって考えもしなかった。

 とても心地よかったです!

 今の自分が映し出されていて

 自分に向き合うことが出来て

 気づきもありました!

 ありがとうございます!」




と感想をいただきました。




右曲がりの幹と

巻きつき型の葉が特徴的でした。




あと地面も黒を使って

塗られてますよね。




人から嫌われたくない!




女性性が強く、

自分を律することに

重きを置いていた感じが

表現されています。




用心深くて

裏切りを恐れていることも

絵に現れていました。




過去に

とても苦労が絶えなくて、




お話しを聞いていると

かなりのご苦労をされていたようで、




そこを乗り越えて

今があるのですよね。




今が1番幸せ!




なんて言えることは

素晴らしいですよね(^^)




無心になっていて

絵を描いている時間が

とても心地良かったそうです。




私もとても楽しくて

いい時間を過ごすことが

出来て嬉しかったです。




ありがとうござました!



 

私のやっている

アートセラピーは

分析ではありませんので、

 

 

 

描いてもらった絵を見て

ご自身で感じたことが

全てだと思うんです。

 

 

 

そこに正解も

不正解もなく、

 

 

 

潜在意識からの

メッセージをいかに

気づいていただくか...

 

 

 

そこに重きを置いて

セッションをしています。

 

 

 

自分自身の奥底に隠された

その思いや感情に寄り添い、

 

 

 

自分と向き合うことで

これからの道筋が

見えてきたりするんですよ。

 

 

 

 

 

 

心のケアや心の成長に

役立つアートセラピーは、

 

 

 

かなり大きな気づきと成長が

あると思っています。

 

 

 

アートの力は無限です。

 

 

 

心の中の思いを

上手く言語化出来ない方には

特におすすめ!

 

 

 

先の見えない

この時代だからこそ、

アートの力が必要なんでしょうね。

 

 

 

あなたも

何か心に迷いや

悩みがあるのでしたら、

 

 

 

一度アートセラピーの

体験をされてみてはいかがですか?

 

 

 

今、公式LINEを登録して頂くと

60分の無料アートセラピーセッションを

プレゼンしていますので、

 

 

 

良かったらLINE登録

してくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから