12月に入っても

温かい日が続いてますね!




全然冬らしくないって

思っていたけど、




クリスマスマーケットで

ツリーを見て冬を感じ

テンションが上がりました。




イルミネーションや

クリスマスツリーを見ると

子どもも大人も心が躍りますよね。



 

心理学とアートで

あなたの心を解きほぐす

セラピストとしこです。

 

 




 

先日、

娘がアクリル絵の具と

キャンバスが欲しいというので

画材を買いに行ってきました。




娘が、

まもなく1歳を迎える子に

記念のアート作品を作りたい!

というのです。




何々??




私のワクワクアンテナが

ビビビッと反応してしまいます。






画材屋さんへ行くと

テンションが上がります(^^)




古くから日本では

満1歳を迎える時

一升餅を持たせる

習わしがありますよね。

 



もちろん今でも

やられている方は

多いと思うのですが、




今、

若いママたちの中で流行ってる

「フィンガーペイント」というものを

今日はご紹介しますね!




「フィンガーペイント」って

聞いたことありますか?




若いママたちが

Instagramとかで 

発信しもしていて、




満1歳のお祝いの記念として

作るアート作品を残すそうなんです。



 

(娘の育児の情報源は

 ほぼほぼInstagramなんですよ。)




「フィンガーペイント」

必要なものは、




・好きな色(4色程度)の

   アクリル絵の具


・15㎝角のキャンバス


・ジップロック


・重曹


・マスキングテープ




画材屋さんでも

ネットでも購入できますよ。









あとは、

お誕生日の当日に

キャンバスに絵の具を適量つけて、




ジップロックへ入れて

赤ちゃんに手や足で

思うがままに

ペタペタしてもらうだけ!




その偶然性が

アートを産むものなんです。







とても

楽しそうじゃないですか??




赤ちゃんの手も汚れないから

お母さんもら安心して

思い出のアート作品を

残すことが出来ます。




孫のキャラクター的に

娘が選んだ色は

渋めのカラーでした。




どんなアートになるのか

お誕生日が今から楽しみです。




実際の作品が出来上がったら

また記事に書きたいと

思っていますのでお楽しみに!




赤ちゃんの頃から

何気なくアートに触れ合うことは

心や感性が育むもの。




そんなチャンスを

私たち周囲の大人たちが

作っていってあげるといいですよね。




今回も娘発信で

私はあくまでもサポートするだけ。




お婆ちゃんとして

出しゃばらず

孫の成長を楽しんでいます(^^)




画材は名古屋栄のPARCOにある

世界堂で購入しました。


 


 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから