芸術の秋ですが

あなたはアートを

楽しまれてますか?




アートで心を癒す効果は

絶大だと思っていて、




気づいてないかもしれないけど

誰もが表現する喜びを

持っているんですよ!

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心を解きほぐす

セラピストとしこです。

 

 



 


昨日はお世話になっている

名古屋市千種区の 

西念寺えにちさんにて、




「アートセラピー」を

やらせて頂きました。




「アートセラピー」については

こちらをお読みください!




西念寺さんでは

不登校の子どもたちの為の

『でらねこ』という

フリースペースがありまして、




時々お邪魔しては

子どもたちと「アートセラピー」を

楽しんで頂いてます。




前回のセラピーの時

絵を描くことに少し抵抗があって

人が描いているものを

真似して描いていた子が、




自由に伸びやかに

お花見をしている絵を

描いてくれました。




何より本人が

とても集中して楽しそうに

描いていたんです。









パーツパーツが

細かく丁寧に...




木や太陽全てに顔があって

どれも笑っていて...




彼は何か脱皮したように

自分の世界観を

私たちに見せてくれました。







他にもシャボン玉を

イメージした優しい絵を

描いてくれた子もいて、




彼女は前回

赤い目をした黒い蛇を

描いていたんですよ。




彼女の中にある

蛇の持つ強さと

シャボン玉のもつ儚さを

合わせ持った感性を感じました。




画用紙にクレヨンで描くことで

筆圧だったり色の重ね方で

さまざまな表現ができて楽しいですよ!







えにちさんの代表ゆっこさんは

朝日のような

夕日のような、




温かいエネルギーが溢れ出るような

素敵な絵を描かれていて

涙が出そうになりました。




こんな愛溢れる人だから

彼女の周りにはたくさんの人が

自然と集まってくるんでしょうね。




子どもたちも

信頼しきっている様子が

分かります。



昨日は午前中冷たい雨が

降ってましたが、




午後から温かい日差しが

入ってくる穏やかな日となり、




大人も子どもも

自由に我を忘れ

夢中になってアートを

楽しんで頂けました。




穏やかで優しい

いい時間を過ごすことができました。




ありがとうございました(^^)




そして、

ここからは告知です!







西念寺さんでは

12月2日に「たどたど文化祭」が

開催されるそうです!




でらねこの子どもたちで

結成されたバンド

〝マイナスドライバー〟も出演!







絵を描いたあと

自然に楽器を取り出し

練習を始めてましたよ。




今から楽しみで

ワクワクしています。







 

 

 

 読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから