新学期も始まり

お母さんたちは

今どんな気持ちでしょうか?




長い夏休みが終わり

ほっとしている方。




新学期の子どもの様子が

とても気になっている方。




いろんな感情が

沸き起こる時期でも

ありますからね。



 

心理学とアートで

あなたの心を解きほぐす

セラピストとしこです。

 






長い休みを経た

子どもたちは、




久しぶりに学校へ行けて

先生やお友達に会えるって

楽しそうに登校する子や、




少し気だるそうに

学校へ登校する子の姿を

見かけます。




その子どもの様子をみて

お母さんも心配になってしまう。




あるあるですよね〜




とても分かります。




遠い昔のことだけど

私の子育ては

常に心配が先に立っていたんです。




子どもを心配してあげることが

親の愛情だと勘違いしていたし...汗




今思えばですけど、




何故もっともっと子どもを

信じてあげられなかったのだろう。




まぁ

過ぎてしまった時間は

取り戻せませんけどね。




私は失敗して

子どもとぶつかり合いながら

たくさん学んだんです。




親も子どもに

育てられてきたわけですよ。




本当に子どもには

感謝ですね!




自分の過干渉子育ては

今となれば

娘との会話のネタになるほど。




娘も笑い飛ばしてくれるのが

今救われているんです。




今まさに子育てで

奮闘されているお母さんたちへ、




心配して心配して

口を出したり

手を出したりしてませんか?




子どもの心には

あまり響いてないかもしれませんよ。




子どもたちが

自分で決めて

自分で失敗していく。




それこそが

子ども自身の財産になって

大きく成長させてくれるんです。




お母さんは

子どもを信じてあげて、




しっかり見守る姿勢が

大切なんですよね。




親子でも

ほんの少しだけ距離感が

必要だったんです。




その距離感があるからこそ

子どもの変化を見ることができたり、




生産性のある

親子の会話ができるはず。




今は娘も母となり

子育てについて語り合える

良い関係性になれたのは、




心理学やアートセラピーを

学んだおかげなんです。




娘にも時々ね

アートセラピーをやってあげて、




心を癒してあげられるのが

今とても嬉しいことなんですよ(^^)





 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから