こんにちは❣️ アラフィフ主婦です


20歳の娘

中一夏休み明けから不登校、適応障害と診断

その後通信制高校卒業、運転免許取得、バイトを経て現在障害の枠で仕事中


中一、思春期真っ只中の次女

日々様々なことをボヤきながら頑張って登校している



長女は、連休後半、彼の家に泊まりに行ってました

お土産にうどんを買って来てくれたので、近いうち茹でて食べます


お出かけして、楽しんだようです

普段はインドアな2人なのに、頑張って彼が案内してくれた様です


暑かったけど、飲食店も一時間待ちで並んで

ヘロヘロだったようです爆笑


彼もたぶん、部屋の掃除やお風呂掃除、頑張ったと思います


長女は月曜から火曜から出勤しました

フゥ〜と大きな息を吐いて(これは負の感情を流す恒例の動作)


家族旅行の後は辛すぎて泣かれた3月末

彼氏との旅行はそこまでじゃないのね?キョロキョロ


軽く傷つくけどなえー

過去記事です





今日は2ヶ月に1回の通院日。

自立支援医療と、精神障害者手帳更新の年なので

先生に診断書をお願いしてきました


まだお薬は毎日、最低量で飲んでいます

この先止めるかは、慎重に…一日おきの服用からトライして行くようになりますが


長女のペースに任せます

手帳も更新するまでも無いのでは? と言っていたけど、これも慎重に…


途中で止めることも出来ますからね🍀*゜


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



さて、ボヤき多めの次女さん

連休にまさかの😭 コロナ感染!!

結果、9日連休と大人並みの大連休となりました


隔離生活して家族に感染者は出ませんでした


だがしかし‼️


溜まった宿題✏️📖オワンネԅ(¯﹃¯ԅ) 山盛りすぎて

ウンザリしてます😑🌀😑🌀


なんとかやっています✋


そして、昨日持ち帰った宿題、理科のレポート提出ですが、先生や、友達に何度やり方を聞いても

結局、やり方が分からなかった次女さん


なんで分からないのか??

なんでわかるまで聞いてこないのか??

本人に問いましたが


まとめ方の例を見ないと分からない

なるほどまあ確かに🤔💦


植物の種類を分かりやすく、種類を分けて、枝分かれの様に、分類してまとめる宿題でした


被子植物とか、裸子植物とか、かつて遠い昔に習ったなあ


でも話を聞いてると


枝分かれに分類する事に、なんの意味があるのか?

お互いどういう関係性があり、繋がっているのか?なんでそうなのか??


考えても仕方ないと思える事で、深く考え、前に進めない次女もやもやうずまきもやもやうずまきもやもやブー


いや、もう、生物の分野なんて

そういうものだと、覚えるしかないでしょ??!!


長女とふたり、口を揃えて言ったよね

考えるな𓈒𓂂𓏸💭🤔  訳分からなくなるからねぇ魂が抜ける


どうまとめていいのか、友達のを見て、触りだけ少し真似て書いてきた物を参考に、先生に言われたキーワードとなる


これで植物の種類、7つに分類できるよね?


という心細いヒントを頼りに、頭をひねりました


ワークとやらを次女が出してきたら


あったじゃないか!!   お手本となる、植物の分類のモデル図が!!


これこれ!!物申す物申す物申す

コレ見ながら、教科書見て、当てはまる言葉や植物を分類図に書き込めと、伝えました


これがなかったらどうしてたのやら??


長女も夕飯まで、次女の宿題を数学も合わせて見てくれたので、とても助かりましたにっこり


タブレットPC持ち帰ってきたので、オンライン提出となっていた理科のレポート


オマケに、タブレットPC、、キーボードが接触不良で操作できないし💦


主任の先生に伝えたら


俺分からないから、取り敢えず持っといて✋


と言われて、そのままにされている凝視


教育委員会からの貸し出しだから

すぐに交換出来るのか否か?


旦那氏も早く帰宅していたので、キーボードにホコリが溜まってて操作出来ない事を考えて、旦那氏が掃除したけど


キーボードは無反応

結局画面上で文字入力して何とかなってるけど、授業やりづらいよね


早く交換されますように🙏


連休のんびり過ごした、宿題の付けに追われてテンパってる次女です絶望絶望大泣き大泣き


お陰で、雨のお天気もあり、今週ずっと送迎。


来週から自分で行くから🚗³₃送って‼️おねだりおねだり

と言われたけど、来週明け、お天気崩れる予報なのよね。。


結局、送迎になりそうです🚗 ³₃🚗 ³₃💦

んもぉ。。無気力魂が抜ける


入学してひと月経つけど、自分でチャリ🚲で行った日は、10日に満たないと思う爆笑


頑張れ💪🎌💪次女!!


連休明けの1週間、皆さんお疲れ様ですちょうちょ