こんにちは アラフィフ主婦二児の母です


適応障害→不安性障害 19歳期間限定フリーター長女


小学校高学年 思春期突入 モヤモヤ期の次女

2人の娘の母です


さて、先日成人式の衣装合わせをしました長女

着物は良かったんだけど、どーも、帯や、帯あげ、帯飾りがピンとこない


せっかくの鮮やかな着物なのに、帯で沈んでしまう真顔

週末また、選び直しに行く予定


帯だけ買うのも勿体ないですよね

一度きりの貸衣装なのに


写真は、長女が着る予定だった、私の着物に柄がとても似ていたから、試しに羽織ってみた写真


いやー、これもすごく似合っていたんですねラブ

結局は、この着物はやめましたが


私の幸せな結婚

という小説に出てくる美世ちゃんが着ている着物

にも雰囲気が近いと思いましたラブ


小説のファンで、読んでおりますラブ  

実写映画は私の中で、キャラクターとのイメージが違うので見ません

いや、目黒蓮くんや今田美桜ちゃんが悪いわけじゃないけど、他にもっと、イメージピッタリの人いたでしょ??と思っちゃうニヤリ 大人の事情かな?



話が逸れました爆笑っっ


これと、パステルグリーンで花柄のあしらわれた

もう一着の着物との2択で悩みました



着物って、本人が放つオーラ、そういう物を引き立ててくれる不思議な衣服ニコニコ


本人が似合わない! そう思っていたカラーの着物でも羽織ると、とても肌色が綺麗に見えたり、本人の中にある、隠れていた華やかさを引き出してくれる


着物って改めて不思議な、でも素敵な物だなぁ

そう思いましたおねがい


本人も秋カラーが似合うと思っていたので、ペールグリーンが似合う事に驚いていて



もう一度、ちゃんとした人に

パーソナルカラー診断してもらいたいなーと言ってました。私も知りたい所ニコニコ



意外に可愛いお花柄が似合う事も意外だった様ですが、やはり、パーッと華やかになるのが不思議なんですねーキョロキョロ


好きと似合うは違う という事かな


帯が気に入らないので、週末もう一度選び直して、どーしても気に入らない場合は、最悪、買うかなうーん


まだ日にちがあるので検討します

金色で小花柄の帯が理想です


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



さて、前回、重めな内容のブログでしたが、読んでくださった皆さんありがとうございました




大変な役員でしたが、楽しい事、うーん、やはり大変だったことが殆ど泣き笑い


スクールゾーンの会議は学校の図書室で例年通り行いました


司会も委員長でしたが、あまりの重圧に耐えられずネガティブネガティブ


副委員長さんにお願いニコニコ 

幸い、副委員長さん、お父さんがされていて、快諾して下さいました


これは、本当に涙が出るくらい有り難かったですえーん

当日は、手際よく司会をして下さいましたおねがい



副委員長だったはずのお母さんは、放棄して旦那さんにやってもらうことにしたみたい←羨ましい笑い泣き


副委員長さんも定例会や、各委員長出席の

PTA本部の会議にも仕事をしながら合間を縫って

参加して下さいました


スクールゾーンの会議は、荒れに荒れましたピリピリ

校長と、副校長、各町会の会長、校外員、PTA本部出席の元、会議は始まり



地区長から交通規制の提案の議題に、その町内の町会長さんが、ガッ‼️と  勢いよくマイクを取り🎤びっくり 


なんて事提案してくれたんだ! という剣幕で怒りの反論でした💢 



この一件があり、反省点として、スクールゾーン危険箇所を提出するときは、町会の許可を取ってから❗️ という事になりましたダッシュ



パソコンやスライドを使い、危険箇所の地図をスライドで映しながら地区長に発表してもらいました



パーポインターとやらが出来ないので、私の地区の地区長さんにやって頂きました笑い泣き



旦那さんに、レーザーポインターを借りて

地区長さんに貸し出し、それを使って場所の説明してもらい


会議の内容を、後で全世帯に配るので、聞き逃してはいけないので、これもボイスレコーダーを旦那さんに借りて、後で文書として起こし


スクールゾーン協議結果として全世帯に配布



スクールゾーン会議の時は、さすがに次女は連れて行けないので、旦那さんに仕事休んでもらって

次女を見ていてもらいましたニコニコ



お昼すぎて帰宅したら、旦那さんが うなぎ弁当を買ってきてくれてて、そのお弁当がとても美味しかった事を凄く覚えています


その翌日、私たち家族は出来たばかりの

スカイツリーを見に行きました


大仕事を終えて開放的な気分で見れましたニコニコ

前日とのこの落差 テンションおかしかったです


次女も年度初めは、まだ人見知りの時期でしたが、

夏頃にはすっかり副委員長さんに慣れて


別れ際に、タイターイ‼️(バイバイ)パーパー

副委員長さんに手を振るくらいになりましたニコニコ



お仕事しながらですが、力になって下さいました

子供同士同じクラスだったので、定例会終わってから

外の体育の授業を喋りながら見たりして、気心は知れたのでよかったです


年度初め、総会で委員長が前に出て発表する場があり、原稿を読んでいたら、横にベビーカーに座っていた次女が議長の先生と目が合いガーン


保護者たちが集う体育館中に うぎゃ〜〜!大泣き大泣き大泣き大泣き

次女の大きな大きな鳴き声が轟く‼️   

そんな事もありましたガーンガーンガーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き



見兼ねたお母さんの1人がベビーカーの次女をいったんその場から遠ざけて下さいました←感謝しかない笑い泣き笑い泣き


学校の先生ともたくさん話せたし、先生方はみんな優しくて助かりました



体調を崩しながらも、いろんな方に助けてもらい、なんとか乗り越えられた委員長業務


良い経験をさせて頂きました。

以上 3.11の補足でした


皆さん良い週末をお過ごし下さい♪