こんにちは

アラフィフ主婦二児の母です



前回のブログ

頭が整頓出来てなかった!チュー




精神障害者保健福祉手帳

自立支援医療費


同時申請すれば更新は2年に一回で済むし

診断書も一つでいい


診断書は、通院してる病院で

先生に書いてもらうよう手配してもらった



来月、また先生が来るから

診断書書いてもらって、やっと申請出来る


それまでは、忘れる事にする


長女さんは落ち着いている

泣いてないだけいい事にして



私が家にいるから

長女さんの仕事に就く!  というモチベーションが上がらないのかな


私は会社で働くということは

もう無理ショックショックショック


人に疲れるのだ

やるなら内職かな  スペックかなり低い

ので、チームプレイは無理だな





キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



明日は授業参観

その後、方部懇談があり

最後に学年懇談会



ちょっと、胃がギューッとなるネガティブ



方部懇談の時

広い部屋に移動してそこでやるだろう



不思議なことに

ママさんたちは、誰かしら 話す人を見つけて

喋ってる驚き



誰かと話してないと

まるで 痛い人 凝視 可哀想なボッチさん爆笑



そうなりたくない!!ちょっと不満という意識が働くのかどうか定かじゃありませんが


私も以前はそういう意識が働いていました泣き笑い

必死に誰か喋る人見つけて



でも最近、人と話すのが疲れるんですね不安

特にテンポが合わない人



私→

スローテンポ めんどくさがり屋

細かいこと追求しない ふわふわしてる 

情報はその場で必要最小限で良いと思っている


世の中のママさん→

用事は何かのついでに済ませる 効率重視  

疑問に思ったらすぐに追求! 調べて解決


常に新しい事にアンテナを張り📡  

ママ友付き合いを何より大切にして、情報リサーチを怠らない



このような方は、本当に素晴らしいと思うのです

情報、教えてもらって助けられた事もあるし、感謝してます



でも、ポンコツの私としては、絶えず気を張ってる状態で

話をしないといけないから、すごく疲れるネガティブ



明日は、懇談会始まるまで

イヤホン持っていって、音楽でも聴いてようかな無気力



方部懇談は、通学危険箇所を取り上げたりするのかな



でも、絶対出席‼️ しなくてもいいんだよね

先に学年懇談会ならいいのだけど


保護者を帰らせない作戦で、間に総会 挟んだりする泣き笑い



学年懇談会は出席したいけど、間に入る総会や方部懇談は、ばっくれたいニヤニヤニヤニヤ


参観だけして帰りたいなー

それが本音真顔



snsで知り合いのママさん達

お茶してる様子が上がってました



それを見て

心がザワザワする私



まだ、修行が足りませんね昇天指差し


ママ友は、親しくしても

他人 身内じゃない


絶対的な存在じゃない


依存し合わない

自由に単独で動きづらくなるのが苦しい


ママ友は運命共同体にはなれない

基本は個人の意志で動くのが大切


個人を尊重して、その上での

困った時の助け合い


程よく距離をとってちょうどいい

育った環境も年齢も、違う 価値観も違う


子供がいるという共通点だけで

そんなに仲良くはなれない



3人でのママ友とお茶

居心地悪かった


一人の人が、共通のママ友を独り占めしたい空気がヒシヒシと伝わってきた事がある



すごく居心地悪かった

3人は難しい


3人とも同じ親しさの距離感なら良いのかもキョロキョロ


でも二人がね、ギブアンドテイクの関係

お互いすごく助け合って中良いお二人に仲間に入れてもらったから



すごく居心地悪かったなオエー



もうあのランチ要らない

一人の方がいい ずっと気楽



ママ友という言葉に嫌悪感しか

無くなった今日この頃




すみません💦🙏後半、愚痴でした笑い泣き

でも人が嫌いなわけじゃありませんよ



ご挨拶、少し話せるくらいがちょうど良い


明日、参観は見届ける事にしよう