こんばんは!  アラフィフ主婦二児の母です


中1夏休み明けから卒業まで不登校

適応障害の診断を受け、現在も通院中


お薬を服用しつつ、通信制高校も無事卒業

私の送迎のおかげもあるニヤリ


大学進学もチャレンジしたけど

失敗に終わり、現在求職中



先日、2ヶ月ぶりに思春期外来を受診

先生と話して


ひとまず


自立支援医療費の支給申請をします

精神障害者福祉手帳も、かなぁ




この前色んなことを、たくさん一度に説明されて

メモする暇も📝無くて



右から左に流れていった情報もありますえーん

改めて確認して、落としてしまった情報を拾い上げて確認していきます



スペックの低い親の私ですが、頑張りまーす不安不安



ハローワークも行ったけど

長女さん、テンパって求人先を紹介してもらうまでに至りませんでした泣き笑い



あと一歩が踏み出せないんですね



障がい者枠のお仕事も検索したら

市役所のパソコン業務、とても理想的なものもありました



精神障害者手帳を取得したら


就業まで手厚いサポートがうけられることや

職業訓練所で訓練をしてから、就業出来たり

職場見学も同行してくれたりと。。



説明を受けましたが

こんな程度で、申請に値するのか??キョロキョロキョロキョロ



長女さん、そう感じています




ハローワークの方に説明されながら


テンパり、涙を流している長女さんの様子に


いろいろ一旦持ち帰り、頭をクールダウンしなきゃいけない状況だったので笑い泣き

帰ることにしました




福祉手帳、自立支援医療費支給申請

頭ごちゃごちゃしてるけど



一つずつ、こなしていこう

長女さんとも話をして、気持ちの確認を取りながら



そして、何より、手帳が交付されてからでないと

障がい者枠の仕事は応募できません




その枠で行くか、普通の求人で行くか

情報のオープン、クローズは本人次第



どちらも選べるようにしてあげるべきか

少し迷うけど



行政の力もバックにあってくれたら

心強いのかな



選択肢は多い方がいいと思う私です



ひとまず医療費負担軽減の申請は

して来ようと思います



精神障害者手帳申請用紙も、もらってくることにして。。



一つ一つ進めていきます

ではおやすみなさい💤💤



夜の更新、すみません💦🙏