こんにちは  アラフィフ主婦二児の母です


通信制高校卒業、進路は決まらず

現在教習所に通う長女


小学校高学年になり、思春期入り口、友達関係も難しくなって来た次女


そんな女児の母です



目目目目目目目目目目目目目目



私には、老健に入所している母がいます


2012年3月に、脳出血を起こし、左半身麻痺になり、現在に至っています



父も母のことで心労が祟り、鬱りなりました

その父も4年前、他界しました 








そんな母ですが、最近は右半身も、麻痺による拘縮が進んできましたショボーン



状態も悪くなり、起きている事が苦痛になって来ました



そんな中、亡くなるまで過ごせる施設


特別養護老人施設、特養 への入所が来週決まりました


早い状況の変化に、驚きつつ、戸惑いつつも

なかなか空きの出ないなか、はやく入所が決まり嬉しいです



コロナ禍で、中の見学をできないまま、入所の申し込みをしていました


入り口の雰囲気だけ見ると、薄暗くて天井低い、置いているインテリアも古い


あまり印象は良くない



そして、事務手続きに必要な書類、


送りますと言って、待っていても送られてこない


診断書の結果、これでいいか、確認して電話します📞


そう言われて、指定の日にちに電話を待っていてもかかってこない



この2つ、ちょっと気になる不満要素


次に何かあれば、やんわりクレームを入れるとしようむかっむかっメラメラパンチ!



正直、他の施設が良かったのですが

その施設の待機人数は80人とか。。。汗汗



先にお迎えが来ちゃうよ叫び



ここが母の 最期の施設か真顔



そう考えると、ちょっと悲しくなってしまいましたぐすん



でも贅沢言えないし、老健は、基本的に 3ヶ月しか居られない


現在、入所3年目

そろそろ 肩叩きされる頃。いや、2年前からやんわりされているか笑い泣き



早めに決まってよしとしなきゃ行けない

そして、子供だからと言って


実の親の全てを背負ってあげられる訳じゃない真顔


そう思い直して、前に進むしかないな



環境が変わるし、母も最初は戸惑うだろうキョロキョロショボーン


でも、慣れてもらうしかないか


介護職員さん、看護師さん達、いい方々だといいおねだり


結局最後は、人。 

どれだけいい人に恵まれるかで、心持ちも大きく変わる


体が動かない母にとって、それは大きな要素キョロキョロ



天国の父さん、引き続き、お母さんを見守っててねおねがい



ちなみに、特養に入所すると

住所もそこに住んでる事で、変更しなきゃならないらしいびっくり



初めて知ったびっくりびっくり


とにかく、来週半ば、お迎えが来て

新しい施設に移動する母



文句が出るのは見越していますキョロキョロ

母が早く落ち着けますように真顔



そして、いいスタッフの方に恵まれますように花花おねがい



今週もお疲れ様でした

暑い🥵寒い❄️  忙しい1週間でしたね



皆さんどうかご自愛下さいねキラキラ