こんにちは  アラフィフ主婦、二児の母です


我が家は、通信制高校を卒業した長女がいます


今日はアメトピに掲載していただいた、このブログの続きです




えーえーえーえープンプンプンプンプンプンプンプンプンプンチューチューチューチューチュー



先ほど、義母にお米を送ってほしいとメールしました📩



そしたら、↑上の記事について

義母がかけてきた電話📞、その事を

義母が謝罪してきました



ああしたら? こうしたら?

と言った事、長女が気にしたようで。

貴方が(わたし)が言うように、本人のやる気になるきっかけが無いと、難しいのだと

(そうだよ!! だから見守ってて、と言ってるだろう)キメてる




謝ってくれて、そしてもと会社の同僚や友達の孫が、同じように不登校な子がいると。。



だから、長女だけだと思わないようにしないとね、と


そして、そう言う子が義母の周りにもいるから

あまり気に病まないで  と私にメールしてきました



気持ちが真っ直ぐな方なら

このメール読んで


理解してくれて、母である私の事も気遣ってくれてありがとう!!おねがい



そう思いますよね

でも、私なんか、このメール見て、

すごく  イラッとしましたムキー



おかしい受け止め方と自分で分かります


でも、私も同じような境遇の子を知ってる

だから思い悩まないで?


そう言う義母に腹が立ってしまったのです



また、分かったようなこと言って

慰めてくれなくてもいい!!ムキー言われなくても分かってるし!! (私の心の声)



周りにそう言う人がいて、話に聞いているなら

理解できてると言うなら



なぜ義母は、上のようなブログの内容の

言葉を長女に言ったのか



それがどれだけ長女を泣かせ、苦しめたか

(結局、自分の内孫が当事者になったら、冷静でいられず何も理解できてないじゃないか!!)



義母の何もわかってないのに、分かったように

慰める言い方に、イライラしました真顔真顔凝視凝視



私の感情的な心の声を一部使って

義母が長女に言った言葉に触れ、やんわりと



いい報告期待してるプンプン  とか

こういう言葉は、追い詰める事になるから



成るようになる!!  と思って見守っててほしい!  


こうすべき、ああすべきという正論は

やりたいのに出来ない本人を苦しめる事!



なかなか理解が難しい適応障害と、体への支障の事など(実際どこまで分かってもらえたか?)



まずは通信制高校を無事卒業した事を

褒めてあげてほしい!



内孫を基準に考えないでほしい事!

考えてないかもしれないけどびっくりあんぐり


何もしてないようで、いろんな事を考え、少しずつ前進している事


だから見守っていてほしい!



言いたい事は言いました!!物申す物申すむかつきむかつき

義母も、私の立て続けのラインに



もうわかった!!

と思ったか、わからんけど

スタンプだけ2回、返して来よったニヤリニヤリ



義母は大変な事、辛い事に対して

我慢強く、いろんな事を乗り越えてきた人です



実の娘さんがずーっと前、言ってたけど

お母さんに相談をしても



そういうもんだ!

で終わってしまうから、相談にならない と無気力



今まで、危機も乗り越えてきた強い義母

物腰は柔らかいけど


実は見栄張りで、負けず嫌いらしい

(旦那の話だと)キョロキョロ



だから、繊細なメンタルの話は


あー、大変だ、可哀想だー!でも気の持ち様だからー!


と流して終わってしまう

表面的なことしかわからない


しょうがないよねしょんぼりしょんぼり


私が頑張って言っていくしかない!!キメてる指差し




ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ




今日は長女さん、自動車学校の送迎

前日予約し忘れ泣き笑い泣き笑い


今日は私が送迎


それを聞いてた次女さん


ネーネだけずるい!! と言ってきて

次女も近いのに、塾に送迎させられる笑い泣き



午後は送迎で終わりそうです

旦那も金曜から会社休みで、ずっとYouTubeキメてるキメてる


時々バイクメンテナンス🏍してツーリングして帰宅たら、また寝転がって YouTube!!



外の明るさが反射して画面見にくいのはわかるけど、真っ昼間から、部屋暗くして


YouTube鑑賞、ドラマ、映画鑑賞

何時間もやめてくれムキー



そして夜、だいたいテレビ付けて、リモコン握ったまま、寝落ちするな!!


寝てるの気づかず、

見たくない番組しばらく見さされるこちらの身にもなってプンプン



別な部屋に逃避行したくなる私

でも部屋がないのでキッチンに逃げる爆笑



平日、誰もいない時間

TV消して、外の太陽光を部屋に取り入れ、好きな音楽流したり、ラジオ付けたりして、好きな時間過ごしたりするのがすきです


 陽射しから時間の流れを感じたい



私の清らかな時間が毒されるー!!チューチュー



さあ、晩御飯、何にしよう

また次女のお迎えの時間が近づく


夜まで頑張ろうウインク



最後まで読んで頂きありがとうございました😊