義母からの電話

こんにちは  アラフィフ主婦です


中1夏休み明けから適応障害で不登校


現在適応障害通院中、先日、通信制高校を無事

卒業した長女  進路は決まらないままです



でも本人が納得行かないのに、無理に進学させるのも良くないと思ってます



当時は不登校になり、塾も行けず、習い事も辞め、日常生活もちゃんと出来なくなっていきました



お風呂には入らず歯も磨かず、汚臭漂う 

どん底状態だったときもある無気力無気力



でも、そんなところから

通信制高校に進学が決まり、少しずつ少しずつ

どん底から這い上がって、やる気を取り戻し、やっとここまで辿り着いた!



そりゃ 元気な普通の人からすれば

そんな ぬるい事でどうするんだ!!凝視



その程度の理解でしょう?キョロキョロ


義母が、卒業式前、

進路は決まりましたか? 私に そうラインを送って来ました



もちろんちゃんと真実を伝えて、ご期待に添えずすみません💦🙏と謝りました

本人も前向きに頑張っているので見守っていてほしい


そう ラインしましたキョロキョロ


義母は

本人のやる気の出た時でも遅くないね

あなたも大変だけど頑張って👍


そんな返答でした


昨日の夕飯の時

長女が 義母からの電話がかかって来た事を打ち明けました



卒業祝いを頂いた事もあり、電話に出たのだろう

電話が嫌いな長女さんは頑張ったと思います



どんな内容か気になったので 聞いてみた



そして、かなり省略して


私がかなり 心に引っかかった事 二点挙げると


①パパやママの言いなりになってちゃダメだぞ?!ちょっと不満

(いや別に、夫婦とも 何か強要する事はしていないよ)



②いい報告待ってるぞ?!

凝視(もう プレッシャー与える以外何も生まれない そんなに進学決まってなかったら いけなないの? 肩身が狭いですかね?キメてる



そのほかは、従姉妹に彼氏が出来たとか

順風満帆な、義母の実の娘さんの孫の話をする

キメてる(だから、なに??!!)



いろいろ言い諭す雰囲気の内容

ムキー(もうそれ、私が4、5年前さんざん、やった!!  

それで、諭され、納得してたら とっくに学校行けてるしっ!!)


ほとんど一方的に義母が話し、切ったらしい


もう後半は、長女は耐えきれず、泣いて聞いていたらしい(多分、どこまでも正論尽くしの義母の圧に


もちろん、泣いている事を悟られない様に、嗚咽を飲み込んで切ったらしい真顔


長女は 終始、 義母の

自分は正しいと思っている人の話し方に



初めて ばぁちゃんの事を ほんとに嫌な人だと思った


ポツリとひとこと不満




私の心の声を感情的に言わせてもらいます




もうほんとに 余計な事しないで!!

ここまでどん底から、やっとやっと 少しずつ、少しずつ 這い上がって来たのに!!プンプン


安易にプレッシャー与えて

無責任に また谷底に突き落とす様な事しないで!!


ずっと伴奏して長女を見て来たのは、わたしっ!


お盆や正月帰省して

ちょっと話しただけで、ぜんぶ

わかった様に言わないでっ!!


です。すみません💦🙏魂が抜ける魂が抜ける


最近は  

ひらめきこれ いいでしょ?


と言ってハンドメイドの子供マスク、エプロンワンピなど プレゼントしてくれる義母


義理の関係なので

気に入らなくても、わー!ありがとう😊飛び出すハート


そう言って受け取るしか無いでしょう?

まさか、気に入らない なんてぜったい 言えないし笑い泣き


小芝居して受け取るしか無いもの笑い泣き

着る物って好みがあるから難しいですよね?


雑貨ならまだしも。。。オエー





昔はそういう押し付ける様な事しなかった人なのに、最近どうしたんだろう?



旦那とも話していますキョロキョロショボーン



義母からの長女への電話📞


義母に、嫌われてもいいから

電話して 話そうかとも思いました



でも辞めましたぼけー


あなたがそういう風に決めつけるから、長女の可能性を奪うんだとか?  んな事言われたりして?


何かしら面倒な事になる

気まずくなる



それにね、適応障害のお子さんを持つ親御さんなら、みんな思う事だけど



この適応障害、実際になった本人にしかわからない 

胸の内に、渦を巻く激しい感情がある事

心体のバランスが崩れ、体の自由を奪われる



そしてそれを見守る保護者は 初めは


 なんで?!  なんで学校行かないの?!

たるんでる!  甘えてる!! だらしない!!


どうしてわかってくれないの??!!

一生懸命支えて来たのに!!



そんな裏切られた気持ちの連続で

ほんとに悲しい、そして苦しい

順調な他の同級生の保護者を見て悔しくなるえーんえーん




そしてそこから 今は


無理強いしない! 本人のペースに任せて、声かけしながら見守る


これに限ると つくづく 実感していますキョロキョロ

そして イライラしなくなりました


長女とも、楽しく話ができています

次女の勉強も見てくれますしにやり



きっと、義母はまだ、4、5年前の私の状態の中にあるんだろう赤ちゃんぴえん



ざっと、話して来たつもりではあっても


事の 真髄の髄までは 想像出来ないし、きっと理解できないと思うショボーン


もうね、ガチャガチャ言って、もめて、面倒くなるのが嫌なので


目に余る行動をされない限り

流して無視して 忘れていこうと思う



長女にも

たびたび ばぁちゃんから 定期的に


進路どうなった? 今どんな感じだ?  

探りの電話が来る様なら📞  電話に出なくていい  と伝えました真顔



真っ向から向き合って対応するより

電話に出ない  電話に出ない理由を聞かれたら


教習所行ってて出られないんだ と断りなさい


そう言っておいたニヤリ


脇道にそれて、 上手く かわしながら逃げろ です






​昨夜は地震


書きたいことが渋滞してるけど、もう一つはこれにします



11年前、東日本大震災を体験しました


そして、去年も2月に夜中に大きな地震!!ガーン

バタバタといろんなものが落下して、水槽の水も溢れたりして、夜中ずっと片付けてました



旦那も会社に飛んで行きました



そして、今年、3月11日 11年前 震災のあった日、この日から数日後の昨日


また昨夜の大地震ガーン 震度5強!!


夜中にあの、ギューッ!! ギューッ‼️   ギューッ‼️


地震です!! 地震です!!


スマホから鳴る、危機迫る警報は とても怖いですガーンえーん



昨夜は次女が怖くて2階で寝られないので

テレビつけて、明かりつけて、次女と居間で寝ました


忘れてくれるなよ?!ニヒヒニヒヒ真顔真顔


神様からそう警告されている気がします


皆さん、何があるかわからない昨今です


備えあれば憂いなし!! 定着し始めていますね


毎日を大切にしたいですね


日常に、感謝の今日でした


長文、お付き合い頂き、ありがとうございます😊

また書きます❣️