2022年 1月 21日(木)


今日の気分は?





訪問ありがとうございます


高3通信制に通う受験生長女
適応障害と診断された中1から、現在も抗うつ薬飲みながら、日々頑張り中


今日は朝から少し体がだるかったです
アラフィフ更年期、片足突っ込み始めてる笑い泣き

でも、長女さんが

入試に向けての論文の練習をしなきゃいけない


とのことで、学校も🏫、開校日だとスケジュールにも載っていたので、送迎


が、、、学校閉まっていましたチュー


実は、昨日も行ったんだけど、学校閉まってたニヤリ


昨日は学校行事で先生がいないのは、スケジュール確認すればわかることだったから
こちらのミス真顔


でも、私もそんなに忙しいわけじゃないけど、送迎も小1時間かかる


今度から、先生にメールが電話を前もって
したほうがいいな  と、長女も思ったようです


今日は午後から矯正が入っているから
送迎も午後、またあるし


だけど、学校へ送迎してる合間の、長女さんの顔



この世の終わり
無気力無気力ネガティブネガティブ
みたいな魂の抜けた顔


やめて欲しいーーショックなんか母、切なくなる





今日かなしかったこと



長女さんが、受験に向けて、後ろ向きな態度である事が

正直、虚しい。悲しい😢
やるせない

送迎もいくらでもするし
教室入りづらいなら、中まで付き添うのも良いと思っている


でも、大学行きたいと言っていた筈なのに
後ろ向きなのは、どうして?




やっぱり、最初に受けた

大学に落ちたからショック悲しいだったのか



そして、次に受ける予定の大学へ見学に行って

受験生のレベルの高さ、意識の高さに気後れしたから?




どっちも原因当てはまるけど


毎日言うことは



後悔の無いようにね?


高校に行き出してからも


あーあ、ちゃんと学校に行って勉強してたら、〇〇高校入れてたのかなぁぼけーぼけーぼけー


なんて、時々言ってた


ぜったい、大学受験、勝負に挑まず逃げたら

同じ事言っていそうですよ


母は、未来が見える真顔



同じに、大学が決まらないとしても


当たって砕けろ!! の姿勢で挑み、玉砕したなら、長女の中でも、気持ちの諦めが付くと思うの


ばぁちゃん達にも



いやー、トライしたけど、ダメだった👎爆笑


仮に嘘をついて、そう言うにしても

実際トライしてダメだった方が、気持ちよく報告できる



長女さん、自分がどうしたいのか

よく考えて欲しい



長ーい人生の中、受験‼️

に真っ直ぐ向き合って、挑戦出来るのは、今しか無いのだ赤ちゃんぴえん



家庭の事情で大学を諦め

社会人になってもう一度、大学に入る人も沢山いるけど



働きながら、家事をしながら

いろんな事と並行して勉強するのは、大変だと思う


親の扶養の元で

勉強に集中して頑張れる時間をを大事に使って欲しい



本人の前で言うと

恩着せがましくなるから、今は言わんぞチュー



でもどうか、勉強と向き合えるいまの貴重な時間を大切に使って欲しい


母は、切に願うよ愛うーんうーんうーん


以上、心のぼやきでした

お付き合い頂きありがとうございました