こんにちは


アラフィフ主婦です


今日は施設にいる母に、クッションを届けて来ました




左半身麻痺の車椅子生活👩‍🦼


どうしても、体の決まった所に体重なるものがかかり、そこが床ずれ真顔


今日写真を看護師さんから見せてもらい


かかとが🦶擦れて、痛々しい水膨れに悲しい


肘も車椅子の膝置きで擦れて

褥瘡 ジョクソウという、床ずれ



看護師さんからの話で、膝の下に置くクッションも必要という事だから、また近いうちに届ける事にする



皮膚の感染症もなかなか完治しない



床ずれがひどくなるのも、やはり体の機能が落ちて、免疫力が下がっているのが原因らしい



床ずれがひどくて、歯科受診出来ていないのです


もちろん、施設で訪問受診しているのだけど

今はしてないから、歯も痛み🦷があり


食事のランクも下げて、柔らかいものにしている



ケアマネさんから聞いたけど

私が出した手紙も読んでくれたらしく



同封した年賀状の、孫達の写真を見て喜んでいたそうだ


時々、もういいんだ

なんて弱音を吐くみたいだけど、寝る前に


何度も看護婦さんに

寝ていいのー?と コールするらしいですニヤリ



ちょっと遊んでる??キョロキョロ



すみませんと、謝っておいたけど


いえいえ、コール受けるだけですから爆笑


と明るく返してくれた

看護師さんにちょっと救われる思いですおねがい



早く改善して欲しいな

親が老いていくのを見届けるのも、子供の勤め



父の時、、なにも出来なかったから

母には、出来る事があると嬉しい


コロナ早く落ち着いて欲しい