☆親子の試練!!!ONLINE٩(´・ω・`)و☆~part③~ | ‪☆かきあげ母ちゃんの凸凹日記‪☆~これでも必死に生きてます~

‪☆かきあげ母ちゃんの凸凹日記‪☆~これでも必死に生きてます~

3人の子供がいるお母ちゃん
〖かきあげ〗です!

2019~2022まで
シンガポールで駐妻してました。
夫は単身赴任中。

不器用すぎる私の必死な日々。
子供達や実家ワンコとの
賑やかな日々…
香川やシンガポールの
オススメなど色々と更新中!!!
よろしくね♫

前回のブログはコチラ

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓



昨日(6/3)の朝はKaiのリクエストで

焼きたてのソフト食パンに🔥🍞🔥


今回ちょっと色味が前回より薄かったかな??

だけどフワッフワで美味しかった😋

牛乳ちょっと多めにしちゃったけど

今回のほうが好みかも😁

旦那あんこバター2枚🍞🍞

兄さん&Kaiは鯖マヨパン🐟🍞

姉さんはチョコパン🍫🍞

母ちゃんはシチューと一緒に食べた😋

もうサイコー👍💕



さてさて!!先月から始まったオンライン授業も

3週目が終わりました。。


オンライン授業part①

オンライン授業part②

オンラインが始まってしばらくは

慣れない環境や新しい取り組みに戸惑い

精神面もかなり不安定で…ぐすん

テーブルや周りにある物で

わざと頭をぶつけたりハッハッ

急に奇声や大声を出して叫んだり…

寝室に閉じこもって涙を流し続けた日々…


ここまで感情が不安定になったのは
1年以上ぶりで心配や不安も大きく

私もどう対応してあげればいいのか

お手上げ状態で🙌💦💦

もう、、ほぼ毎日サンシャイン学級の先生に

メールでKaiの様子の報告や相談したり。。

療育の回数も週1回に増やしてもらって

臨床心理士の先生にも相談させてもらって

対策を考えたり私の悩みも聞いてもらって

親子で一歩一歩。。進んできました。



part②のブログにも少し書いたけど✏️

サンシャイン学級の先生が

ほんと親身になってKaiに寄り添ってくれて🥺

Kaiが穏やかな心で授業ができるように

折り紙や工作などの時間も少しだけ

取り入れてリフレッシュさせてくれたり✨

色んな話しをする中でKaiも徐々に

先生に素を見せたり沢山話しをしだして

授業も落ちついて受けられる時間が

少しずつ増えていきました。


サンシャインの先生と運動🏋️


サンシャインの先生とビンゴゲーム🎰

平仮名もだいぶ上手に書けるようになった📝✨





英語の授業はレベル別にクラスが分かれてるのと

パソコンでゲームできる時間もあるので楽しいらしい!


音楽はピアニカ吹くのは好き!😁

イマージョン(英語)音楽や初めて聞いて歌う事は

苦手らしい💦💦



国語と平仮名プリントは少し苦手みたいだけど

サンシャインの先生や母ちゃんと少しずつ少しずつ

頑張ってお勉強しています✏️


正直まだ45分間🕤集中して授業を

受けることは難しいです真顔

Kaiは目👀ゃ耳👂から入ってきた情報を

瞬時に脳で理解して行動に移すことが

苦手です。(私はそう感じます。)


自分で見聞きした事を理解するのに

納得できるまで知りたがります!

時には返答に悩むこともあるし

余裕がない時はイラッとしちゃう私笑い泣き

曖昧な返事はなかなか受け入れられません😅


だけどKaiが得意なことや興味のある事は

どんどん吸収して理解できたら。。

ものすごく集中して成長しています!!


今はまだ国語や算数はサンシャインの先生か

私がワンツーマンでやってます。

他の教科も苦手だなとKaiが感じたら

そっとパソコンから離れたり💻😂

ベッドに倒れてクールダウンする時も

まだあります。。

授業の進み具合も通常級の子達よりは

遅れているのが現状です。


だけど今は交流学級の授業で

分かった問題は手を上げて発表したり🙋🏻

パソコンの前に座る時間も長くなって

朝の会や帰りの会でも先生の問いかけに

しっかり応えられるようになりました!


私も最初の頃は(今でも時々🙏💦)

ずっと付きっきりで合間で家事をして

時間に追われたりKaiの難しい質問に

ついイライラしたり🤯

Kaiのちょっとした失敗に怒りすぎて

👦🏻「ママが怒るから僕は嫌になるんだよ😢」

なんて何度か言われて反省しては繰り返し

ゴメンねと謝る情けない母ですが笑い泣き


KaiはKaiのペースでゆっくり確実に

成長して出来ることも増えているし…

オンライン授業もようやく慣れてきて

少しずつステップアップしているので

本当に安心しました🥰


私もKaiが安心できるように心を穏やかにデレデレ

時には先生方にも助けていただいて

これからもゆっくり見守っていきたいです。


今週もお疲れ様でした🥰


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村


にほんブログ村にエントリーしてます。
上の写真をクリック👆してもらえると
応援ポイントが加算されます🤗
ポチッと👆応援クリックよろしくお願い
致しますおねがい


☆AyU☆