☆親子の試練!!!ONLINE(´・ω・`)☆~part①~ | ‪☆かきあげ母ちゃんの凸凹日記‪☆~これでも必死に生きてます~

‪☆かきあげ母ちゃんの凸凹日記‪☆~これでも必死に生きてます~

3人の子供がいるお母ちゃん
〖かきあげ〗です!

2019~2022まで
シンガポールで駐妻してました。
夫は単身赴任中。

不器用すぎる私の必死な日々。
子供達や実家ワンコとの
賑やかな日々…
香川やシンガポールの
オススメなど色々と更新中!!!
よろしくね♫

前回のブログはコチラ

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓



ごめんなさい。。(´•̥﹏•̥`)

3日ぶりの更新になってしまいましたえーん

19日から始まったオンライン授業💻

これが想像以上に大変で…チーンチーンチーン

STAY HOMEも3日が過ぎ、、

三食作って洗い物に洗濯に掃除(ノД`)・゜。

麦茶もどんどん飲まれていくから

しょっちゅう作らなきゃで😂

もともと家事はどちらかとゆうと苦手だから

やることが多すぎてゆっくりドラマ見たり

(仕方ないけど)1人時間もほぼなくて。。

常にイライラが止まらなくてイラッ💧

気持ちに余裕なくブログ書けませんでした💦

自業自得だけどフォロワーさんも減っちゃって悲しい😭


私のブログはノンフィクションで

いつも正直な気持ちを書きすぎてるかも

しれませんが…今回も書かせてください。


ブログは私にとって育児日記であり

自分の気持ちを見つめ直したり振り返れる

場所でもあるので今回もしかしたら

不快な表現などあるかもしれませんが…

オンライン授業の様子をそのまま

書いていきたいと思います。

発達に関しての話題が苦手な方は

また別のブログを読みに来てくださいね🤗



5/19はオンラインの接続確認だけで

すぐ終わったので白パン作ったりコッペパン

穏やかな時間を過ごせたKai👦🏻


〖オンライン授業 1日目〗

5/20 初めての本格的なオンライン授業💻

まずはサンシャイン(自閉症·情緒障害)学級

算数の授業でしたビリヤード

開始5分まではちょっとした問題を解いて

先生にも褒めてもらえて落ち着いてたKai👦🏻

いざ授業が始まると急にフラフラしはじめて

テーブルの下に隠れてうずくまったり…

周りにある物を頭に何度もぶつけたり…

最終的にはテーブルの下に座り込み

そのまま何度もテーブルに頭をぶつけたり

寝室に避難して鍵をかけてしばらく

出てこなかったり。。滝汗





こんな感じで先生が絵本を読んでくれても

無関心で無気力だったKai👦🏻💦

👩🏻「何か辛いことがあったの?」と聞いても

👦🏻「何でか分かんない。。」ってえーん

以前にもこんな事が何度かあったけど

頭をワザとぶつけたりする自傷行為は

一年以上ぶりで私もショックだった、、、



2時間目と3時間目の国語交流学級

だったから何とか気分を建て直して

授業を受けようと頑張ったKai👦🏻





2時間目はプリントと昔話を見る

授業だったので椅子に座って受けることが

できたけど…




3時間目は初めてノートに文字を書いたり

一斉にプリントをやりはじめたりと

Kaiにとっては次々にやることが増えたり

新しいことが急に始まって不安になったのか

またテーブルの下に潜って頭をぶつけはじめ

情緒不安定でまたグズグズ(;_;)






4時間目の体育は交流学級の先生と

からだジャンケンをしたり✊✌️🖐

紙鉄砲を作って遊んだりしたので

Kaiも元気を取り戻し✨

なんとか1日目が終了😅💦💦


その後たまたま療育の日だったので

臨床心理士の先生にオンラインでの様子を

報告すると…

特別支援の先生には不安に思うことや

希望があればまずは相談したほうがいいし

授業と休み時間はしっかりと区別して

休み時間はKaiがリラックスできるように

ちょっとしたお菓子を食べさせてもいいし

本を読んだり気持ちを落ち着けれたら

それでいい。。

授業も辛そうなら支援級の先生に相談して

Kaiが穏やかに授業を受けられるように

色々と試した方がいいと思うし…

無理に授業を受けなくても大丈夫と

言われました。


そのことを交流学級や特別支援の担任に

報告と相談をしてみると…

交流学級は朝の会でKaiの顔を見せれたら

後はKaiのペースで参加できる時だけ

授業に出てくれたらいいと。。

特別支援のほうでは算数よりも国語の

時間をメインにして工作や雑談などもして

Kaiがまずはオンライン授業を楽しめるよう

工夫しながらやってくれることに

なりました。




この日はかなり疲れたのか療育へ行く

移動中のバスでずっと寝ていたKaizzz

きっと私が思ってる以上に小さな身体で

一生懸命に頑張ってたんだね🥲


なのに母ちゃんは平常心をよそえなくて

焦ったり不安になったり少しイライラもして

ちゃんとサポートしてあげられなくて

猛省だよ😭😭😭

まずは私が落ち着かなきゃなのに。。

なんだか親子でどっと疲れてゲッソリゲッソリ

Kaiもものすごく甘えて私からあまり離れず

不安と疲れがすごく感じとれて…

曇った気持ちのまま2日目を迎えました。。



つづく




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村


にほんブログ村にエントリーしてます。
上の写真をクリック👆してもらえると
応援ポイントが加算されます🤗
ポチッと👆応援クリックよろしくお願い
致しますおねがい


☆AyU☆