給食 ビビンバと中華スープ ヽ( ̄▽ ̄)ノ | 食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

食アレっ子の専属シェフ~オヤジの料理奮闘記~

アレルギーの子を持つお父さんの、料理&レシピ集p(^-^)q。

ほぼ、趣味の域で楽しんでます( 〃▽〃)

今日は用事があって昼上がり。


昼間の車中は暑いんですね(笑)


窓全開でちょうどよかった!


こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ


なんか1週間が早いような…


そんな木曜日の給食です。

ビビンバ

今回は三種類ですよ~!

豚ウデ、玉ねぎ、人参、ほうれん草までは一緒です。

僕とお姉ちゃんにはもやしを入れました!

やっぱりかさ増し用ですが、お姉ちゃん好きだから問題なし(笑)

玉ねぎ少な目にして他に回しました。

ニンニクとショウガを香りが出るまで熱します。

具材炒めて、お酒、醤油、砂糖のみのシンプルビビンバ(^^)b

こちらは杏ちゃん用です。

モヤシない分、玉ねぎいっぱい!

味付けは一緒。

モヤシがない分、しっかり味がついたかな?


はい、息子。

妹ちゃんと一緒の内容ですが、米醤油。

色がつかないですねf(^_^;

米醤油は甘めだから、塩をちょっとだけ足しました(^^)b

こっそり、ほうれん草は多めです(笑)


中華スープ

ワンタン入ってたんですが、一緒にしたかったから省きました。

白菜、深ネギ、人参に丸鶏ガラスープの素を。

小ネギはちょっと色付けです(笑)

団子見えてないですね…

簡単肉団子が入ってます!

もう練っちゃってますが…

豚ミンチ200gに小さめのすりおろしじゃがいもを混ぜます。

塩をほんの少し…

丸めます。

ラップして、600wなら2分30秒程チンします。

終わったら、レンジの中でそのまま3分待ってくださいね(^^)b

これ、ポイントです!

出来上がり(≧∇≦)

3分たったらラップをすぐ剥いでくださ~い!

肉団子がつぶれますよ( ̄□ ̄;)(笑)


そして、いつものミミガー

昨日は塩コショウにネギでした。

軟骨コリコリでネギの風味がよかったです( 〃▽〃)

やっぱマンネリ化しないように、いろいろ試さないといかんですね(^^)b


ごちそうさまでした!


昼からも頑張りましょ~(≧∇≦)

今日もご覧頂きありがとうございましたヽ( ̄▽ ̄)ノ