レソール | 笑顔で過ごそう❣️

笑顔で過ごそう❣️

私は年10回くらいは海外へ行きます。以前ジュネーブにいた頃は住むと旅行は違うことがわかりました。その国の料理。同じ料理でも作る人によって違う。南アメリカとアフリカ以外はたいていの国に行きました。色々な思い出があります。

6/20日 (木)


今日は移転後のレソールでランチです




ペアリング3杯¥5800





キッシュ

サーモンミキユイ


ビシソワーズ





スズキのポワレ



メイン、牛赤ワイン煮

デザートはマンゴーピュレ、ココナッツソルベ

サブレ

コーヒー

小菓子

サービスに小菓子をいただきました

美味しかったです



7/6日 (土)晴れから夕方豪雨雷雨!

17時くらい家を出る、雷が!はげしい雨

そんな中、外苑前駅へ

今日は息子のバースデーディナーを予約しています。

18時






3グラス¥5800〜私

4グラス¥7800〜息子

アミューズ、とうもろこしスープウニキャビアのせ

素晴らしい



ズワイガニ、ホタテ、ととうもろこしにトマトが…

素晴らしい



魚料理尾長鯛ポワレ、 ペルノ風味スープドポワソン。これ、1番美味しかった。

ブイヤベースです。味が濃くて


お肉、写真撮り忘れ

私、フランス産マグレカモのフィレ、赤ワインソース。息子、ヒグマの赤ワイン煮、ロイヤル仕立て

私達初めてヒグマたべました。

牛肉と言われてもわからないです。コクのある赤ワイン煮が美味しい。

アバンデセール、ライムチョコレートのババロア

デザート、ピーチメルバ!夏らしい一品

プティプールに

誕生日プレートをいただけました

コーヒー

¥36960

この内容では高くは感じません。



7/21日 (日)

内田さん主催のフレンチ会

11時半より16時くらいまで過ごしてしまった
















とうもろこしスープ、コンソメジュレ





メイン 鴨赤ワイン

デザートワイン、ラム酒40度!

デザートワイン

もう酔ってグラグラ!










小菓子とコーヒー



7/24日 (水)毎日暑いです


今日のランチは鈴木ゆりこさん

先月4人でレソールランチを予定していましたが

彼女の体調が悪くなって当日キャンセル!

そのリベンジ

11時半お店へ


コース¥10000

ワイン3杯マリアージュ¥7800

シャンパーニュから。ああ幸せ

アミューズから素晴らしい!



ナスのフォンダン、ムースのうやキャビア、ウニ、















牛のカベルネワインソース!大好きな一皿

今日のデザートはマキシム伝統ナポレオンパイ!

ああ、これとても食べたかった

嬉しすぎます




小菓子

コーヒーのおかわりもいただけました

ほんとうにありがとうございました。


15時半まで過ごしてしまった




7/31日 (水)

内田さん主催のワイン会

マキシムの古典料理メニュー







アミューズ 

前菜1 フォアグラのテリーヌ、いちぢくコンポート貴腐ワインジュレ、私はフォアグラ苦手なのでこれはなし。


キャビア、素晴らしい







オマールエビのビスク、大好きなビスク、いままでたくさんいただいてきましが、魏シェフのはいままでで1番おいしい、来月きますからまたビスクお願いしますとお願いしてしまいました











ドーバーソールの白ワインプレゼ、伝説のアルベールソース




和牛ヒレ、















素晴らしいお料理でした。

オマールエビビスクが美味しすぎて

リクエストしたら作っていただけるとのこと

リクエストして来ることにしました



8/21日

山口さん、めぐさん、ささきさん、田嵜さん5人でディナー

オマールエビビスクを¥10000コースにプラスして¥12000にしていただく

なんと内田さんもお孫さん(フレンチデビュー日なんだとか)で偶然にもお会いできました





ペアリング3杯にしました

























今日のディナーも素晴らしかったです



9/17日 

レソール主催のお食事ワイン会

¥20000