北海道 札幌営業所 | 笑顔で過ごそう❣️

笑顔で過ごそう❣️

私は年10回くらいは海外へ行きます。以前ジュネーブにいた頃は住むと旅行は違うことがわかりました。その国の料理。同じ料理でも作る人によって違う。南アメリカとアフリカ以外はたいていの国に行きました。色々な思い出があります。

5/22〜5/26日 札幌営業所見に来て、翌日

市場調査でニセコに行きたいと言う

星のやニセコできたらしい?予約してと言われ

ホテルサイトからニセコ星のやででてきたホテルがじつは小樽OMMだと直前に知る

ニセコじやなく小樽!キャンセルしたくてもできない。仕方なく小樽2泊。しかも星のやブランドなのにかなり悪いホテル。ビジネスホテルでベッドの質も悪く、シャワーのみ。部屋にポットはあるもののコーヒーもティーバックもなし。

大浴場もなし!近くのホテルは値段安く大浴場ありもたくさんある。


5/24日 (金) 

小樽13/8度 朝は雨 日中はくもり予報

寒いです

今日は主人がニセコに市場調査したいとのこと

レンタカーかりてニセコ町を見に行きます

今日5/24日ニセコ18/6度くもり




スペイン料理を取り入れてるレストランだとか?

朝食内容は札幌メルキュールより良い









口コミにあったチュロス!



小樽市場コーナーなかなか良い

























スクランブルエッグとサバ味噌が一番美味しかった

チュロスのチョコレートだけ

コーヒーにいれて甘くて美味しい

オルゴールたくさんあります

ウオーターサーバー

9時前にホテルを出てレンタカー屋さんへ

ニセコ中心部まで1時間半くらい

朝の雨はやみました、

余市のワイナリー行きたいな。

ドメーヌタカヒコはワイン会の友達にかなり人気のワイナリー

ニセコとクッチヤの間にあるヒラフが一番栄えている、人気エリアだと聞き行ってみる

外人の人気滞在先で冬場は全てバブル化!ラーメン2000円、丼もの¥5000、メニュー英語etcニュースにもなったとのこと

小樽レンタカーのスタッフさんにニセコ行くと言ったら物価がかなり高いよ、といわれました。

コンドミニアムに寄る

5億だった物件は今7億とのこと

しかしヒラフエリアは冬場は外人で日本じやないみたいらしいがスキーシーズンが終わり、営業中止のお店たくさんあります

そのままニセコエリアへ

唯一?の観光地らしい高橋牧場を通り、寄ってみた

12時ちかいためランチへ

ピザレストランか欧風レストラン

欧風レストランへ

思っていたよりは高くない

ランチセット、メインで値段が変わる

前菜サラダ、メイン、パンつき、スープ、コーヒー紅茶、高橋牧場のヨーグルトドリンク飲み放題

限定10食ハンバーグ¥2700

このヨーグルトドリンクが美味しい!




サラダ美味しい

窓から羊渓山

ハンバーグ、甘い玉ねぎソースと共に

ニセコ駅前の温浴施設へ

きらの湯

¥600タオル¥200

サウナを楽しむ

小樽へ戻る途中余市のニッカウイスキー工場へ

13時過ぎに入り14時半までいました

16時ちかく着、予約したら工場見学できたと知りガッカリしました。

15時半まで売店とミュージアム入れたみたい

築90年とのこと

夜ご飯、主人は小樽の寿司通りに行きたいと言うが

観光客価格、ぼったくり多数と口コミをたくさん見てやめる。昨日のタクシー運転手から聞いた青塚食堂へ、小樽駅から車で12〜15分









ホッケとニシン焼きが人気らしい







特大ホッケ¥1650、札幌で食べたホッケと同じくらい大きさ、値段は倍!やはり観光価格??

魚汁¥750これは美味しい、ソイという魚がたくさん入ってます

刺身盛り合わせ¥2500これも観光価格?高い!

花魚丼¥990花魚は何か?聞くとホッケとのこと

ホッケ唐揚げしうなぎタレみたいにからめてる

お腹いっぱい。ツアー客が入ってきました。

レンタカー屋さんへ

車を返す

部屋へもどりシャワー浴びてから赤ワイン

明日は札幌へ。楽しかった



5/25日 (土)小樽くもり、14/10度

札幌くもり15/9度

東京くもり23/17度

6時目覚ましで起きる

シャワー浴びて、30分くらい散歩


運河



小樽駅









ホテルに戻り

7時15分朝食へ

昨日と同じメニュー


部屋に戻ってゆっくりする

10時チェックアウトし駅へ


10:17分発、札幌10:58分着

歩いてホテルへ

途中、水産物屋さん

お土産購入

ホテル着、今日は15時チェックインだといわれました、荷物預ける

日帰り温泉あるか聞くとすぐ近くに天然温泉があると教えてもらった

ランチしてから行くことにしました。


主人はラーメン食べたいという、私はフレンチ

しかたなく中華レストランへ

ランチメニューにラーメンがあるから

ランチコース¥2000がたべたくなり

注文すると2名からだとのこと

主人がコースでいいと言ってくれました





前菜3品

魚料理、

主人はエビチリ卵、私は魚揚げ


肉料理、主人は黒酢酢豚、私は豚バラしゃぶしゃぶ



麺、サーラータン麺と担々麺






バスカップの杏仁豆腐

¥2000×2

リーズナブルです


レストランから歩いて10〜15分くらい

日帰り温泉へ

風が冷たい、寒い

ホテル内の温泉




日帰り料金と主人はマッサージしたいとのこと

15時に予約40分¥4500

14〜15時温泉へ


マッサージがめちゃくちゃ気持ちよかった

4階おやすみ処でのんびりしました

17〜18時温泉を楽しむ

会計して夜ご飯にする、どこにしようか?

歩いていると

良さそうなお店


しかし札幌にいて函館料理⁉️





ウーロンハイ、私は赤ワイン

枝豆、海鮮サラダ

小樽で食べた海鮮料理屋さんより美味しい

刺身盛り合わせ10点盛り

新鮮!美味しい!

タラバガニ

お寿司おすすめ




今回1番新鮮なお刺身を食べたと思う

ホテルへ

チェックイン、814室は前回の1211より狭くグレードも低い感じがします、






たくさん温泉、サウナに入ったから

お風呂は明日朝にします


5/26日 (日)札幌はれ22度、東京はれ25度

台風1号が近づいているとのニュース

7時45分朝食へ











朝食後、主人と散歩。風がなく気持ちいい






10時半チェックアウト

バス停すぐ近い

新千歳空港着、まずは3階へ

ラーメン街10店舗中1番人気

並ぶこと20分くらい?

イチゲンのラーメン、シオ¥950

美味しいです

JALラウンジへ











10分遅れになりました。

14時機内へ