こんばんは🌠


今日は、真夏日を記録したのでしょうか?


ご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございます。





今日は、👆の続きにお付き合いいただけると幸いです。





今日は、土曜日でも出勤日でしたので、


今週は、雨降りの夫のお墓参りから始まり、一泊での花博2024巡り


その後、3連勤でしたので、週末はぐったり覚悟でしたが、


花博2024から元気をいただけたようで、


しっかりと働き、無事に週末を迎えてることが出来ました。





浜名湖花博2024巡りの2日目に、浜名湖ガーデンパーク内にある印象派庭園花美の庭を鑑賞し


もう一つのお目当てである


大好きなガーデンデザイナーさんが手掛けたポタジェガーデンへ。


















一昨年秋、他界した夫は、土いじりが大好きで、

50代後半で、公務員勤めをしながら、書籍を買い求めて野菜づくりを始めました。

多い時で、年間20種類程育てていたように記憶しております。

夫は、手先が器用なので、何事も丁寧に卒なくこなす人でしたから

夫のつくる野菜は、美味しいと評判でした。

そんな夫が、私の要望からローズガーデンと紫陽花ファームを造ってくれたのですが、

その過程で、ポタジェガーデンの存在を知り、夫はすっかり虜になり、

自分も、ゆくゆくはポタジェガーデンをつくりたいと

偶然、ご縁をいただいたガーデンデザイナーの彼女が主宰するガーデンに、お邪魔するようになりました。

そんな背景がありますので、

そのガーデンデザイナーさんが手掛けたポタジェガーデンに、

私は勿論ですが、夫も、思いが多々あることでしょう。

まんべんなく散策鑑賞したつもりでも、やはり思いがあり過ぎて、

離れがたく、なかなか立ち去ることが出来ませんでした。

















思わず、大きく深呼吸がしたくなる原風景に

どれほど、気持ちが癒されたことか。

遠路遥々遠いところから、

訪れた意味が十分に見いだされた思いがしました。

今度は、彼女のご自宅のガーデンが、クローズになる前に、

訪れてみたくなりました。

いや、それよりも、もう一度、浜名湖ガーデンパークに

訪れたい思いでいっぱいになりました。

私は、彼女のお人柄も、彼女が手掛けるガーデンも

大好き♡

改めて、そう思うのでした。


あおいから派生したそら。いおりよりも茶色がかった和ばら 


浜名湖ガーデンパーク内にあるローズガーデンは、

次回、ご紹介させていただくことにします。

《1105》に続く…