病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ -7ページ目

土工事始まる

救急棟増築工事は地盤改良工事を終えて、ようやく土工事が始まりました。


地中梁、基礎、ピットなどを造るために、当該箇所の土を掘削して行きます。

同時に鉄筋も工場で加工されており、間もなく地中梁の配筋が始まります。


現場を見ていたら救急車のサイレンが。

本来はちょうどこの現場上に既存病院用の救急車アプローチ動線があるのですが、工事のため別の場所から救急車を迎えます。

増築工事を行う時は、こうした病院機能を損なわないように、すべての段取りを考えねばならないので実に大変なのです。




都志デザイン 本田

病院増築の最近

沼田脳外救急棟の工事は既存建物の給排水、電力供給などのインフラ盛り替えが完了し、ようやく救急棟本体を工事する段階に来ました。


基礎工事に先駆けて地盤改良工事を行い、このほど工事が完了しました。


既存建物は長さ15m程度の既成杭を打ち込んでいます。しかし、救急棟は綿密な地盤調査を行い、杭では無く地盤改良を行う工法を選択しました。


これにより、杭よりも工事費がかなり節約されます。

また、工期も短縮され、騒音も抑えることができます。


しかし現場の状況としてはまだ変わりばえしないですね。

日々の変化を目の当たりにするのはこれからです。


都志デザイン 本田




木造特養の内装

木造耐火構造の特養の内装が出来上がりました。


床の歩行感が 非常に柔らかい。木造ならではの感触です。


天井も木をつかい、柔らかい室内の雰囲気をだしています。


ステーションとキッチンが2つのユニットのセンターに配置されています。


隣の共同生活室もよくみえて、閉塞感がありません。


明るい内装が、かんじられますでしょうか、



個室トイレの手すりとナースコールボタン

明るい玄関 小規模多機能の入口

共同生活室の内装、床天井腰板が木質、
                           奥がステーション その先が隣の共同生活室
個室の内装 入口と そのわきの便所


都志デザイン  馬場


www.toshidesign.com

特養の見学会

このほど完成しました特別養護老人ホームの見学会を開催しました。


これから介護施設を作っていこうとお考えの皆様にお越しいただき、建物の概要説明、見学、質疑応答を行い、あっという間の午後でした。


木造耐火建築であることの利点、ステーションや浴室を中心置きコンパクトにまとめたプラン、様々な内容に興味を持っていただけたようです。


ご協力いただいた工事関係者の皆様、ありがとうございました。

また、見学会を快くご許可いただいた法人の方々に、あらためてお礼申し上げます。


都志デザイン 本田







鉄骨構造の特養の上棟

鉄骨造の特養が上棟しました


フレームは鉄骨でも 床はコンクリートです


コンクリート打設前の鉄筋が敷かれています


2階は 大スパンが多く 広々としています



鉄骨造は床の段差作りがむつかしい

床の鉄筋の状況

ひろびろとした空間



開口部は中庭


いよいよこれから 外装 内装 です


都志デザイン   馬場     www.toshidesign.com