改造 | 俊父感激~、みたいな?

俊父感激~、みたいな?

ちょっとした、感激を求めて、さすらってます~
恐縮ですが、「父」は「ちゃん」と読んで下さいね~

こないだ買ったバイク、物珍しさで乗ってるけど

なかなか良い。パワー無いけどニヤニヤ

このバイクは結構ローギヤードで1速で発進してもすぐ2速に

入れないと吹け上がり過ぎるし、80km巡航だとエンジンがうるさい。

ので、このバイクはギア比の改造がお決まりらしい。

 

ので、交換をば

といっても安直にドライブスプロケットのみ交換

純正は15Tで、70km/hでトルクピークの6000rpm、80kmで6800rpm位。

エンジン特性はカブらしい感じで5500-7500rpmが美味しい所。

それ以上回すのはこわれそうで健康上良くない。

 

後継のSDH125-52Aの変速比は

4速1.076、5速0.928でこれと同じとすると

1.076÷0.928×現在の15T=17.4Tにすると4速で

今のトップと同じ減速比、5速がオーバートップとして使える

ことになるかと

で、ドライブスプロケットを17Tに交換。では

スプロケカバーを外して

結構、余裕が少ないな。でも先人もやってることだし

ここでちょと問題。スプロケカバーにチェーン脱落防止?

の金具が付いてるけど、もろ干渉するのでマズイ

で、金具、取っちゃったニヒヒ

でも、すごく心配なのが、このスプロケカバー異常に軽い

プラスチック製笑い泣き

さすが、中華製です、ハイ

まあ、その辺は忘れることにして交換、交換

随分、大きくなります。

 

さっそく試乗してみると、70kmで5200rpm、80kmで6000rpm

って感じで、マイルドな感じになって更に低燃費の予感。

逆に、上り坂でトルク負けしてスピードが下がる場面が

かなり増えることに。致し方ないけど

 

とりあえず、CBF125の問題点はほぼ無くなったので

これでしばらく様子見ですなニコ