料理 | 俊父感激~、みたいな?

俊父感激~、みたいな?

ちょっとした、感激を求めて、さすらってます~
恐縮ですが、「父」は「ちゃん」と読んで下さいね~

薪ストーブも今年でシーズン6となって

一通りやり方も固まってきてるけど

料理的に湯や茶を沸かす以外はあんましてなくて

一時期土鍋でご飯炊いたけど

1.5倍位米が減る、ちゅうことで禁止状態

でも、せっかくの熱がもったいないので

 

とんこつラーメン作ってみた

業務スーパーで1kg位のげんこつ購入

鍋に入れて12時間位煮るだけ

味付けは1人前当たり創味シャンタンと醤油を

小さじ2杯ずつだけ

 

結局3-4人前くらいのスープ取れて

最近のラーメン屋みたいにショッパすぎなくて

意外にマイウ~だったけど

スープ濾す網とか鍋が脂でベットリで

後片付けのこと考えると

もう作ることは無いかも知んないなニヤニヤ

 

c u

 

年末グルメ遠征で食ったラーメンは

久方ぶりの大当たり

30分以上行列待ちしたけど

クリーミースープでメチャウマ

行橋の金田家にちょと似た雰囲気

悪くない

でも、

北九州のラーメン工房龍が一番好きやけどね