今年の2月定例議会に、平成25年度・26年度の二ヵ年で5.1%

ずつの値上げを実施しようとする予算案が提出されました。
 所得税額 1,900円未満の世帯の保育料は据え置かれ、それ以

上の所得の世帯が12段階に区分されていたのを 28段階に細分

化し、世帯の所得の状況をより反映されるようになっていました。

また 第3子以降3歳未満児保育料無料制度の対象に所得制限が
設けられました。
 このような改定に多くの市民から反対の声が 私の元にも届いて

いました。 保育所運営費を見てみると、
  ◎ 保育所の運営にかかる経費      424億円
    ☆ 市が独自に上乗せしている経費   122億円
    ☆ 国が定める保育所の運営費     302億円

      ・ 法律がほし定める市の負担     111億円
      ・ 国の負担                 63億円
      ・ 国が定める保育料           128億円

        ∵ 保護者負担の保育料        79億円
        ∵ 市が軽減している保育料      49億円

 最後の行の 市が負担する保護者負担の軽減の費用が平成20年

度、39億円だったのが24年度には49億円に増えているのです。市

は待機児童0を目指して、保育施設の拡充に努めています。
 今回の提案で 総額 8.6億円 利用者負担額が増加することになっ

いました。 保育料の公的負担と利用者負担の 適正なバランスを

図る観点からも今回の改定が行われようとしていました。 一部から

は、市民税減税を中止してでも、保育料値上げを止めて欲しいという

声が上がっていたのも事実です。行革によって減税を実施しているの

ですから、仮に減税を実施していなくても、保育料の値上げ案は提出

されていたはずです。
 減税論とは切り離して、血税の有効な使い道という観点で議論を重

ねてきましたが、多勢(減税日本以外の全会派)に無勢の多数決で、

改定は見送られてしまいました。
 大切な血税を、利用者負担というバランスもしっかりと考えて、如何

に配分すべきか、公正な利用料とは、そして すべての市民に支持さ

れる市政とは如何なるものなのかを問う問題でもありました。

 長い間、ブログを休ませて頂きましたが、これから自分の思いを書き

綴っていきたいと思います。お目を通して頂ければ幸いです。

 西区の皆さんのご支持を賜り、名古屋市議にさせて頂いてから2年

経過しました。 この二年間を振り返り、反省を踏まえ 今後の抱負・

指針を述べさせていただきます。
 まず念頭に置く基本姿勢は、「小さな市政」 を目指すことです。その

は、下記のデータを見て頂ければご納得がいくかと思われます。

  ◎ これからの日本の人口

 平成24(2012)年1月に国立社会保障・人口問題研究所が公表した

「日本の将来推計人口」 によれば、我が国の総人口は、今後、長期

人口減少過程に入り、平成38(2026)年に人口1億2,000万人を下

回 った後も減少を続け、60(2048)年には1億人を割って9,913万人と

なり、平成72(2060)年には8,674万人になると推計されています。
 少子高齢化が重要な課題になっていますが、65歳以上の全人口に

める高齢化率が 今年25.1% ちょうど4人に1人が高齢者です。 これが

2035年には33.4%で、3人に1人が高齢者になる計算です。

 一方、0歳~14歳の年少人口は、2046年には 現在の半分以下になる

という予測がされています。 何人の働く現役世代(20~65歳)で、一人の

高齢者(65歳以上)に対応するかの生産年齢人口について調べてみると、

昭和25年には10人であったのが、平成22年には2.6人、平成72年には

1.2人で一人の高齢者を支えなければなりません。
 こうしてみてみると、働く人の所得の半分以上を税金や年金で吸い上げ

られてしまう日がもうすぐやって来ます。 これからの世代の負担を最小限

に抑えるためにも 税金・年金の制度を早急に改善し、社会の制度そのも

のを再構築しなければならないのです。
 以上の観点からこれからの名古屋市政について書かせて頂きます。


  ◎ これから私が目指す名古屋の政治


☆ 中京都構想(尾張名古屋共和国)
 日本の1都1道2府43県は、明治の廃藩置県による行政区の名残りに他な

らない。 現代に即した行政区を早急に構築すべきである。 名古屋は人口

400万人の尾張名古屋市に発展拡大し、中京都(東海4県)の中核都市として、

警察、国防以外を所管する。


☆ 行政規模
 原則として小さな市政を目指す。 民に任せられる業務は民間譲渡もしくは

委託して、行政のスリム化を図る。 400万都市を目指しても公務員の数を

26,000人から20,000人に減らしたい。一般会計予算も1兆円規模を維持、ま

たは縮小すべきである。 早急・過激な変化を求めはしないが、基本的に、

より少ない歳出と低い課税 低福祉-低負担‐自己責任を志向する名古屋市

政を目指すべきである。

☆ 待機児童の問題
 今 待機児童が多いのは0歳から2歳児である。 少子化が進み、待機児童

問題は 近い将来 緩和されるであろう。 将来の出生数予測を見ると、平成25

年に 約100万人、35年には80万人、45年 73万人、55年64万人と減少する。

0歳から2歳までの赤ちゃんの親で 自分の手で育児を希望する親には 育休

を三年間に延長し給与保証をもする制度を確立して 親が自分で育てられる

ようにすべきだと思われる。
 今 保育所の不足分を解消しても、間もなく到来する保育所過剰供給の対

も考えなければならない。


☆ 教育の問題
 私が市議になってから唱え続けていた提案は、

① 公立中高一貫校の新設

② 中高生の英語力アップ ( その一環として英語村のオープン )

③ キッザニアのような職業体験施設を名古屋市が運営

の三点であった。 どれも大型予算を必要とするもので 即実現には結びつか

ないが、私の在任期間に何らかのメドが立つように努力を積み重ねたい。

③の職業体験については、来年度予算で夏休みに小学生が参加できる職業

体験イベントを提案する予定である。


☆ 選挙運動について
 私の立候補の動機の一つに 「資金力のない若者でも市政への意欲があれ

ば、立候補できる制度作り」 がある。 先日 ネットによる選挙活動ができる法

案が国会で通過した。 TW,FB,HP,ブログ等を充分 活用して選挙資金を

節約できるであろう。
 選挙についてはもう一点 主張したい。 私は選挙カー(街宣カー)を使用しな

いことを公約の一つとしている。 選挙期間中の騒音については、公害でしか

有り得ないと思っている。 静かな選挙を目指している。


☆ これら以外にも市民のために働きます。
 財政・福祉・経済・美しい都市についても頑張ります。