この市役所は、毎回、間違える、、、 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。

理由は、はっきりしているのだが、、、

ただ、この市に移り住んできた方は、十分注意してください。

普通には、「デパート」にしか、見えませんので、、、




まぁ、デパートにしか見えないのは、当たり前っちゃ 当たり前なのだが、、、





中に入っても、やっぱり、デパートなんですよ、、、

でも、、、一応、「市役所」です。






栃木市役所

外見は、どう考えても「東武デパート」、、、

でも、地図上には、「市役所」。。。。

どうなってんだ???

って、思って、入ってみたら、1階は、お菓子などや、食料品が売られる、典型的な「デパート」なのですが、、、

2階より上は、市役所の窓口になっているようなのですが、当然、土曜日なので、休みでした。


調べてみた所、
元々は、地元デパート「福田屋 百貨店」が、「2010年」に経営破綻し、デパートの建物と土地を、栃木市に無償で引き継いだそうですが、元々の市役所庁舎が、築30年ほどの古い建物で、その代わりとして、元デパートの建物を、市役所として、使われるように改造し、「2014年2月」に「栃木市役所」が、元デパートの建物に移って来たそうです。

現在も、「1階」だけを、「東武デパート」に貸与し、2階より上を、市役所業務として、使われているそうです。

まぁ、「地元デパート」が、廃店に陥っている現象は、日本全国で見受けられ、
そして、その跡地が、「廃墟」、あるいは、「1、2階だけ スーパー、呑み屋、ゲーセン」と「3階だけ、市役所出張所」に成っている事例は、事欠かないのですが、


市役所として、完全に活用されているのは、私の知る限りでは、ここ、「栃木市役所」だけだったように感じます。

ただまぁ、一瞬みると、「東武デパート」としてしか、見えず、、、(*'▽')

「市役所」であると言う印象が出てこないのは、かなりの問題ですね~ (*'▽')




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html