武蔵国 道路元標に達す。(ニュース 追記) | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



武蔵国 道路元標に達す。


道路元標と言って、分からない方もいらっしゃるかと思いますが、、、

日本国ですと、、、、「日本橋」のど真ん中に当たります。。。(*'▽')




あの日本橋の如く、この「武蔵国」も道路元標と言う、ど真ん中なので、当然、道沿いは、大々的に、戦後の発展をしております。

まぁ、武蔵国・「府中駅」前ともなれば、当然とも言えますが、、、




京王線 府中駅前

日本全国に、府中駅と言うのは、いくつかございます。

府中駅 (東京都)(ふちゅうえき) - 東京都府中市にある京王電鉄京王線の駅。
府中駅 (広島県)(ふちゅうえき) - 広島県府中市にあるJR西日本福塩線の駅。
府中駅 (徳島県)(こうえき) - 徳島県徳島市にあるJR四国徳島線の駅。
府中駅 (京都府)(ふちゅうえき) - 京都府宮津市にある丹後海陸交通天橋立鋼索鉄道の駅。

和泉府中駅(いずみふちゅうえき) - 大阪府和泉市にあるJR西日本阪和線の駅。
讃岐府中駅(さぬきふちゅうえき) - 香川県坂出市にあるJR四国予讃線の駅。

wikipediaで調べる限りでも、日本国内だけでも、これだけの「府中駅」があります、、、

ちなみに、「台湾」にも、あるそうです。

府中駅 (新北市)(ふちゅうえき) - 台湾・新北市板橋区にある台北捷運板南線の駅。

wikipedeia「府中駅」
https://ja.wikipedia.org/wiki/府中駅

まぁ、いつも使っている方々には、何も思わずに、京王であれば、特急の止まる駅と言う認識だけかと思いますが、、、

で、ここが、やはり、この国の中心地だけのことは有りますね~
こんな「神社」が建っております!








大國魂神社

武蔵国一の神社は、さいたま市「大宮区」にある「氷川神社」なのですが、、、

武蔵国府中の中心地には、大國魂神社と言う武蔵国の魂の宿る神社が、中心にどかんと、据えられておりました。


そして、この大國魂神社の裏手に、、、














武蔵国府 国府庁舎跡と言うものが見つかっているそうです!



現在、川崎市内から、府中を抜けて、所沢・川越方面に抜ける「府中街道」と言う通りがあるのですが、、、、

これが、歴史的に見て、「平安時代」以前の「東山道武蔵路」で在った可能性を感じてしまいました。

因みに、府中市内では、「川崎街道」になっておりますので、ご注意ください。



今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html


<後記>本日の体験談







本日、会社帰りに、ぶらっと、勝どきの高層マンションエリアに立ち寄ったが、、、

驚くほど、中国語が聞こえる。。。

と言うか、日本語よりも多い感じさえした。

今の超高層マンション街は、習近平から逃れる人々の居場所になりつつありそうだ!

今後、また、華僑と言う集団が、生まれてくる可能性すら、感じる。
我々は、習近平から逃げて来た人々を、歓迎とは、行かないが、受け入れるべきだろう。
多分、金持ちしか、来れないであろうからね。


「野沢温泉村の地価上昇」報道、実際に赴き不動産鑑定士・税理士目線で考えたこと
(冨田 建   不動産鑑定士・公認会計士・税理士  6/14(金) 7:01)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bbd680912a828579534dd34c478e9d559d6e9f2c