信濃の山の民たちは、、、、、、、 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。





今まで、国分寺やら、国府やら、「科野国」のお話をしてきましたが、

この国の田んぼを抜けて、その地に、出くわしてみて、我が他国の民ですらも、山の民の気持ちを、大いに感じてしまいました。

山の民たちは、交通発展していなかった時代、、、、
山の民には、それを、「絵」と「伝説」と「商人からの又聞き」でしか、知らなかったであろうことを、、、

でも、想像を膨らませれば、、、多分、こうなのだろうと、思ったに違いない。

で、、、「地名」には、残る。










海野宿と小海線



今ですら、長野県、それも、中部のエリアから「海」に出るには、新幹線でも、1時間半ほどはかかる。

それも、太平洋であろうと日本海であろうと、、、

今回、北国街道の「海野宿」に達し、そして、帰りに「小諸」から分かれる「小海線」を眺めていて、、、、

「海」を見たことが無い「信濃の民」たちにとって、「千曲川」(越後国では「信濃川」)と言う開けた空間の感じが、「海」だと、想像するしかなかった可能性と言うものを、感じてしまいました。。。。




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html