昨日は、ぶらりと、六都のある東京タワーへ | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



まぁ、その東京タワーは、青梅街道を走っている人なら、なんとなく、分かってくれるはずだ、、、(*'▽')

そして、その下に、六都がある。

まぁ、我が街なのだけど、私は、東の果ての「東町」に住んでいるのだが、この六都は、西の果ての「西原」にある。




我が街にありながら、初めて来た。




多摩六都科学館

有名じゃない。。。(*'▽')

でも、青梅街道を走っていれば、田無の西側でどでかい「西東京タワー」を知っている方は、多いはずだ、、、(*'▽')





かつては、「田無タワー」と呼ばれていたのだが、、、

田無市と保谷市が平成合併で「西東京市」になり、「田無タワー」も、通称が「西東京タワー」になった。

その下に「多摩六都科学館」(六都とは、「保谷市」「田無市」「東久留米市」「清瀬市」「小平市」「東村山市」)がある。













この青梅街道から北側の市なので、それに見合った「雑木林」や、また、「IHI」の工場がある関係の展示などもありました。
(メインは、小学生向けの展示でしたが、、、(*'▽') )

六都科学館の横には、青梅街道を走っている方なら絶対に目にしている西東京タワーが立っているが、、、、




放送・通信用のみのタワーで、展望台などは、設置されていない。


ちなみに、「保谷市」と「田無市」は、平成大合併で、「西東京市」になってしまったが、、、

科学館の名称は、変更が無かったそうだ。



今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html