![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/0c/1a/j/o1024068215412972797.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/0c/1a/j/o1024068215412972797.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/3f/18/j/o1024068215412972817.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/bd/6d/j/o1024068215412972845.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/c0/61/j/o1024068215412972862.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/d5/e8/j/o1024068215412972886.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240314/18/toshiahrut/25/eb/j/o1024068215412972915.jpg?caw=800)
元々、川越の鉄道自体は、「西武」が先で、、、
(ただし、開業時は、「川越~国分寺間」)
砂利輸送なども行われていたようです。
そのあと、川越街道沿いに鉄道を敷こうと言うことになり、明治41年、「上州」まで鉄道を敷こうと模索した「東武鉄道」が、「東上線」(上は、「上州」)
を開業して、現在に至る。
現在、東上線の走る、川越を越えて、森林公園、小川町、寄居と運行しておりますが、明治時代の予定では、「八高線」と沿う形で、「上州」(群馬県高崎)まで、走らす予定だったようです。
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html