川越街道 始点を目指すべく、電車に乗る。 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。















元々、川越の鉄道自体は、「西武」が先で、、、
(ただし、開業時は、「川越~国分寺間」)

砂利輸送なども行われていたようです。

そのあと、川越街道沿いに鉄道を敷こうと言うことになり、明治41年、「上州」まで鉄道を敷こうと模索した「東武鉄道」が、「東上線」(上は、「上州」)

を開業して、現在に至る。

現在、東上線の走る、川越を越えて、森林公園、小川町、寄居と運行しておりますが、明治時代の予定では、「八高線」と沿う形で、「上州」(群馬県高崎)まで、走らす予定だったようです。





今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html