小田急 足柄駅から「五百羅漢駅」に乗り換えました~ | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



小田急足柄駅で降りて、すぐ横の「足柄街道」沿いを走る鉄道に、乗り換えました。

その鉄道路線は、足柄街道沿いを走っているので、駅名は、足柄駅では無く、「五百羅漢駅」でした~










伊豆箱根鉄道 大雄山線

今まで、私も、天狗で有名な大雄山最乗寺には、行ったことがあったのですが、この伊豆箱根鉄道 大雄山線の横に走る「足柄街道」が、

古代東海道であったことを、知ったのは、この旅の下調べが初めてでした。。。

ちなみに、大雄山駅で、最乗寺方面では無く、足柄峠の方に行く人は、多くありませんでした。。。(*'▽')

ちなみに、




クマをも、やっつけてしまう 
金太郎伝説は、この辺りが由来です。

「金太郎」と言う力強い子供がいたと言う「童話」も、、、

考えてみれば、「金時山」と、そして、「江戸時代以前」の「東海道」である「矢倉沢往還」=「足柄街道」の最大の難所であった「足柄峠」の「荷物を運んだ力持ちがいる」と言う事から、こんな物語が作られたんだろうなぁ~

って、感じてしまいました~




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html