行きに、上野からの普通電車を降りたら、なんか、ホームにやたらめったら、駅員さんたちが並んでて、、、
それも、幕を持って、、、
これは、、、、
SLだ~
水上行なら、乗っちまうか~
と思って、行き先板を見たら、、、
横川行でした、、、
それも、、、先頭は、「DL」(ディゼル機関車)でした、、、(*'▽')
でも、、、
一番、後ろは、C61のSLでした~
先週末と、この土日は、「横川行」として、DLで行き、SLで高崎に帰ってくるそうです。
来週は、どうも、水上行になるみたいです。
水上駅は、昔から、SL復活の時に「転車台」があるので、「SL」だけで、運転できるようなのですが、、、
横川駅には、明治の昔から「碓氷峠越え」のために「電気機関車」で運転されていた関係で、転車台が無いようで、、、
横川行の昨日の運転では、横川への下り列車は、ディゼル機関車で先頭を運行し、横川からの上り列車は、SLだけで戻ってくるようになっておりました。
私は、今回は、まず、水上に行きたかったので、高崎で30分ほど待たされて、普通電車で、向かいました。
ちなみに、「水上駅」でも、珍しい電車に出会いました~
一日5往復ぐらいしかない、清水越えの「長岡行」に接続しておりました!
いつもなら、水上で、この接続電車にのって、越後湯沢に行ってしまうのがいつもの私の旅コースなのですが、、、
今回は、群馬県を知りたくなったので、見送ってから、、、
駅を出ました~
17時の時点で、「いいね」リストの最下段まで、返信してしまいました。
先週は、多くの方に「いいね」をお返ししている関係か、
以前、「いいね」後に、ブログの更新がされていなかった方には、お返し出来ませんでした。
明日以降、時間が出来次第、常連の皆さんにもお返しに上がります。
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html