あの新都心とて、一歩入れば、中仙道 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。







「さいたま新都心」

どでかい高層マンションが建ち上がり、ショッピングセンターも巨大。

ここも平成再開発としてのマンションとビルが両立し、その中にアリーナ―などもある、、、

でも、こことて、一歩入れば、








「中仙道」

ちょっと、古びた街並みや、お地蔵様が、街並みを作っている。


お台場 や みなとみらい、
また、多摩センター や 田園調布などの「再開発地帯」と言うのは、基本的にそれまで、何も無かった地帯なので、歴史も無いし、歴史的史跡などもない。
(お台場、みなとみらいは、「埋立地」、多摩センター、田園調布は、「山の中」)

だが、さいたま新都心だけは、元がJRの貨物列車などのターミナルだったのを、ターミナル移転によって、土地が出来て、さいたま新都心として再開発がされました。

なので、新しい新都心の隣に、「中仙道」が走っています。

そして、中仙道を守るお地蔵様も、お立ちになっておりました。

新旧混在と言うのは、なかなか、良い雰囲気だなぁ〜
とも、感じました。

現在、高輪ゲートウェイ駅と言う山手線、京浜東北線の「田町」〜「品川」間の新駅も、そこが、「田町電車区」と言う車庫があった場所だったのを、再開発して、大規模ビルや大規模マンションの建設をやっていようとしていますが、あちらも、近くに「泉岳寺」や「高輪大木戸」と言う「東海道」の要所が近くにあります。

まぁ、このコロナによる不況や、問題によって、それらの新しい再開発は、「停止」せざるえない状況に陥るのかもしれないと、横目で見ている限りは、感じてしまいますが、、、





今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー