「我が母校」 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。





我が母校の名残を見つけるとは、、、

それもこんな所で。。。

昭和60年代、平成初期まで、世はバブルであった。
その時代、我が母校の周辺もその土地価格の上昇に伴って、
「過疎化」してしまった、、、




東京都 港区立 芝浜中学校

港区立郷土歴史館(元・東京大学公衆衛生院)にて

https://www.minato-rekishi.com/

港区の歴史を見ていたら、廃校になってしまった「芝浜中学校」の「校旗」と、その廃校になった道筋を見つけてしまいました。

2001年、丘の上の「港中学校」と統合し、現在は、「三田中学校」として、存続されているそうですが、「芝浜中学校」自体は、無くなりました。

廃校なんて、ど田舎って、思う方も多いかと思いますが、私の出身の「小学校」=「新宿区立淀橋第七小学校」も、その後、周りと統合し、現在、「淀橋小学校」と言う形となっているようです。

廃校ってのは、昔は、山の中の話。
近代は、都市の話、、、

そして、今は、東京などの「ベットタウン」も、段々と高齢化や都心回帰によって、「廃校」が起きているそうです。

今後、日本の少子化と共に、今までのベットタウンと言う地域の高齢化などによって、「廃校地帯」の場所が歴史的に移ろい行くのかもしれない、、、








平成6年 1994年卒業生より。



ここで、あの青春を送った中学校を見返したら、超久しぶりに、卒業アルバムを見返してしまった。。。。

うんまぁ、中学校は、なんか、いい思い出が無いなぁ〜(*'▽')



今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー