みちのく新緑と桜巡りの旅♪(2日目) | 人生後半の時を紡いで・・・

人生後半の時を紡いで・・・

悔いなく楽しんで~

 

やってきました角館

 

出迎えてくれたのは

目覚めたばかりのまばゆい新緑

 

それでも

名残りの枝垂れ桜が

ところどころにみられました

 

 

 

 

 

 

 

 

武家屋敷の青柳家を見学しました

 

 

広大な敷地

手入れの行き届いた美しい庭園

 

 

 

黒塀に新緑が目に染みる・・・

 

 

 自由昼食は稲庭うどん

のど越しの良いおうどん美味しかったです

 

 

夫は角館樺細工伝承館見学へ

私は土産店あちこち

 

記念に桜樺細工の夫婦箸を購入

 

そして

すでに葉桜になっていましたが

檜木内川堤の桜並木

 

 

 

見事な桜並木 

脳内で花を咲かせてみました💦

 

自由時間2時間でしたが

もう少し時間が欲しかったですね~

 

 

ここから一路 

古牧温泉へ向かいます

 

途中

小岩井農場の一本桜で写真タイム

 

 

この日も黄砂の影響か

岩手山がかすんでいました

 

 

16時過ぎに古牧温泉

星野リゾート「青森屋」へ到着

 

夕食前に敷地内の公園散策

 

西大門

 

 

 

かっぱ沼を一周する

それはそれは見事な庭園

 

 

 

 

 

一周 3~40分の趣のある

素晴らしい公園でした

 

続きは翌朝散歩の写真をUPします

 

「青森屋」は館内いたるところに

趣向が凝らされ

 

蛇口をひねれば

美味しいりんごジュースが頂けますが

夜の8時には

「本日は枯れました」の札が出ます

 

 

目や耳を楽しませる工夫がされていました

 

 

さて お待ちかねの夕食

のれそれ食堂へ

 

割烹着姿の女性が

目の前でホタテの殻焼きやら

郷土料理をサーヴしてくださいます

 

 

どれもこれも素材を活かした

美味しいお料理の数々に舌鼓

 

 

浮湯の温泉で癒されたあとは

 

本日のメインイベント

「みちのく祭りや」でショーを観覧

 

 

 

 

 

 

ねぶた祭りのミニチュア版

疑似体験といったところでしょうか

 

三味・太鼓・お囃子で大盛り上がり♪

 

今夜は

ラッセー・ラッセー

ラッセーラ

 

の掛け声が耳に響いています

 

 

つづく・・・