アラフィフの世界弾丸

アラフィフの世界弾丸

普通のアラフィフリーマンが年間10回以上の弾丸旅行と日本未上陸の酒を探すブログ

Amebaでブログを始めよう!

このブログに投稿するのも

めちゃ久しぶりな位旅行に

行けてません

とくに海外は

「キャンセル祭り一周年」

って感じで

予約していたフライトが

ことごとくキャンセル

 

ホントに いつになったら

安心して旅行に行けるんでしょ

えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

そんな中でも世の中は動いてて


ラグビーワルドカップ2023

@フランス

ラグビーラグビーラグビー

マッチスケジュールと開催場所が発表

 

 

そして チケット第一弾の発売も

開始されました

抽選販売ではないので

結構なパワーが要りそう

 

開催期間は9月~10月の2か月間

そのうち日本から弾丸観戦が

組めそうなのは

 

9月8日(金)

開会式&フランスvsニュージーランド

@パリ

9月9日(土)

オーストラリアvsヨーロッパ予選一位

@パリ

これに加えて

9月10日(日)

日本vsアメリカ大陸予選1位

@トゥールーズ

 

それから

10月21日(金)準決勝第一試合

@パリ

10月22日(土)準決勝第二試合

@パリ

 

10月28日(金) 3位決定戦@パリ

10月29日(土) 決勝@パリ


9月の開幕戦は 木曜深夜(金曜未明)

羽田発のフライトでパリに入って、

月曜日にパリ発 → 火曜日朝に羽田着

このフライトが復活してたら

有休3日爆  笑爆  笑で3戦観戦!

こりゃ夏休み ずらすべ

 

準決勝 決勝は全部現地の21時

キックオフだから これも

木曜深夜(金曜未明)に羽田発

日曜日にパリ発のフライトで

うまいこと行ったら月曜日の午前中

羽田着

有休1.5日で観戦

 

決勝戦のチケットは世界中が

虎視眈々と狙ってくるだろうから

準決勝狙いかな


競合4チーム見れるし

「万が一」があったら

Team Japanの雄姿も拝める。。。


実際、2019の3位決定戦は

お葬式だったし


 という事で

RWC2023 公式ファンページに

今回も登録しました

 

やば、久々に妄想がパンパンに

膨らんできた(笑)

 

やっぱり旅行の計画建てるって

 楽しいですね

飛行機のキャンセル対応は継続中ですが
もう一つ、宿泊先の予約もキャンセルを
しなくてはいけません

今回予約していたのはairbnb

バンコク中心で常宿しているAsokeエリアの
分譲マンションを貸し出しするタイプで
3泊で2.5万円の物件

airbnbのコロナ影響によるキャンセル対応は
2週間ごとに更新されて、ほぼ1ヶ月前から
対象期間になるよう調整されてました

ちょうどキャンセル対応期間に入ったので
airbnbのキャンセル対応開始

予約金・手数料を全額返金するには
移動方法(飛行機ですね)がキャンセルに
なった証跡を添付してね ということで
航空会社から来たキャンセルメールをpdfに
してフォームに添付

木曜の夜に送信して


寝て起きたら キャンセル承認と返金の
リクエストが承認され、3週間ほどで
支払いカードに返金されるとの連絡でした

フライトキャンセルなどの証跡がないと
ホストの規定通りの返金ルール適用に
なるんですが、その辺もわかりやすく説明
してあって、親切

airbnb 頑張ってるねチューチュー

ってかんじです


あ、今回予約したのはこちら



またバンコクに行けるようになったら
予約したいですね〜

早く旅行に行きたい…

Nokscoot からは一切の連絡がなく
まもなく2週間…

このまま時間経過しても無駄に時間が
過ぎるだけなので、ダメ元でカード会社に
相談してみました
(迷惑な話だよなぁ…多分)

私が決済に使ったのは
セゾンカード
ユナイテッドマイレージプラス提携カード
(Master)

意外にすんなり電話が繋がり
・2月に購入したチケットが飛ばなくなった
・航空会社からの連絡に「返金」は選択肢に
 なかった
・航空会社にメールしたがなしのつぶて
・カード会社側で調査/交渉できないか

と相談…

一回、内容預かりになって折り返し連絡あり

約款に返金規定が書かれてますか?
書かれてない場合は交渉不可ですね〜

と告げられ、約款を読むと辛うじて返金に
関する内容が記述されていたので、それを
伝えました

もう一回内容預かりになり2回目の折り返し

関連書類(証跡)を一式まとめて送って
ください、交渉は行ってみます

との回答を頂けました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

同行予定の妹夫婦は別のカード会社で決済
そちらへ(鉄道系 び○ーカード)相談したら
決済から100日以上経過したものは交渉不可
という返事だったそうで、カード会社ごとに
対応ルールが違うのね〜と言うことも判明

さて…どういった結果になるか まだまだ
先は長いです


・キャンセルしたけどまだ返金されてない
 フライト
5月のターキッシュエア(トビリシ〜羽田)
5月のエアアジア(羽田⇄クアラ)
7月のエアアジア(羽田⇄クアラ⇄シンガ)

・実質渡航不可でフライトキャンセルに
 ならないかチキンレース状態なフライト
7月のイースター航空(成田⇄ソウル仁川)
8月のエアアジア(成田⇄バンコク)


9月に計画していたタイ・チェンマイ旅行

チェンマイ→バンコク便でビジネスクラス
が3000バーツ代だったので予約してました

コロナ影響というよりは仕事影響で渡航が
できなくなったのでキャンセル(返金)
手続きをしていたのですが…


私の手元にもこいつが届いちゃいました

内容は「管財人からの債権取扱」告知で
債権の取り扱いに関するものだそうです
(タイ好きのFacebookグループで話題に)

倒産した時点でチケット購入者も債権管理者
という事で、多分相対的に少額なチケット代は
おそらく戻ってこないだろうなぁえーん

と諦めモードです

タイ(バンコク)のフライトがキャンセルになったあと

シンガポールへ行く予定のAirAsiaからもキャンセル

の連絡

 

実際にキャンセルになったのは帰りの

シンガポール→クアラルンプール

クアラルンプール→羽田

の方で、羽田→クアラルンプール→シンガポール

についてはフライトキャンセルの連絡は なし

 

もう慣れっこのチャット(AVA)に

AirAsiaのフライトキャンセルだよ~

返金してね~

 

とポチポチしたあとに予約番号や名前などを入力

 

20分ほどかかります~とメッセージが出たあと

お約束の1時間待ちで スタッフ(ALL Star)に接続

 

これまたお約束の「返金申告」をした後 今回は

 

・ ルート、日付、便名

・ 予約者「全部」の氏名と生年月日

・ クレジット(AirAsiaのバウチャー)or現金返金

 

を全部入力する必要あり に変わってました
5月のKL便は代表者名だけでよかったのにムキー

(日に日に返金処理はめんどくさくなっている)

 

さらに

返金の場合は現在 400万件 処理中

なので半年ほどかかりますがよろしいですか~

と、2回くらい聞かれました

 

バウチャーにしても期限があるし、そもそも会社が

存在しているかわからんのと、今回は自分一人分

ではなく同行の旅仲間全員(総勢5名分)を一括で

予約していたので 食い気味に

 

待ちます!

返金してください!!

 

と宣言し あとは気長に待つことにしました と

旅仲間に連絡して 一旦終了

 

さてさて、いつ入金されることやら